黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

秩父!乾燥部屋と結露部屋のハザマで・・・

今朝の秩父は室内マイナス1℃でした!
むさしじいちゃんは6畳の部屋でエアコン暖房で過ごしている。
わたしとおつうちゃんは石油ストーブで過ごしている。


写真は朝の結露取り・・・・500ccほど採れる。
石油ストーブとかガスストーブ、薪ストーブ、
どれも炎がでるものは大量の結露が発生するのだ。
カビの次は結露かい!!
とってもとっても結露る。


エアコン部屋は結露の気配もない。むしろ乾燥ぎみで加湿器いる?って感じ。


乾燥部屋と結露部屋のあいだに立ってみてごらん(^^;;;
なんともいえない奇妙な空気感がまとわりつくよ(笑)霧の服をまとって砂丘に立っている感じ?・・・


台所洗剤を薄めた液を窓に塗ると一週間くらいは結露が発生しにくいとか。。。
でもさ、週末しかこないのに一週間しかもたないのは全くもって意味なくない?


東京に戻ってくると思う・・・あーあったかいなー東京砂漠と昔の歌にあったが
ある意味乾燥してるから的確だわ。
そしてついつい水を出しっぱなしにして洗い物をしてしまう。


80キロ程度しか離れていないのにこの環境の違いはなんだ!


解決策として結局、電動結露取り機を購入した。


ちなみに東京では電気暖房ばかりで、加湿器必需品です!!
むさし&おつうの為にも加湿器は必要!あの子らは純毛だから静電気が酷いもん。
夜は火花がバチバチ綺麗に見えるくらい・・・

おつう「静電気!びっくりするのよ!美容の敵ね!」

×

非ログインユーザーとして返信する