黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

秩父のお家・・・わんこ達が快適に過ごすには?

下へ続く階段・・・・お転婆おつうちゃんは一度だけ自分で降りて行ったことがあります。
すっごい雷の日で、雷から逃げたかったのでしょう・・・おつうが見当たらなくて、まさか!と思って下へいったら、和室の畳にうんちしてウロウロしてました。
なので、おつうちゃんが勢いあまって階段から転げ落ちないように庭で使うラティスと結束バンドで応急処置しましたよ。
でも、安上がりなわりにはいいかも・・・ラティス120円・結束バンド250円


床はフローリングなのですが、なんというか、天然木でつるつる危ないってほどではないので様子見していたらおつうの爪痕だらけになりました(笑)
むさしじいちゃんはそーっと歩くので安定しています。
これはこれでいい!人間がスリッパはけばわんこは外から帰ってきて土足?でいいよ~
はい!我家はわんこ優先です!!いっそ人間が家の中も靴で生活すればいいや!
和室の畳もそのうち樹脂畳にでもするかね~

でっ、おつうか逃げ込んだ階段下の和室・・・・・は以前に書いたように襖もカビにやられたので襖を全部撤去しました。
そのかわりにすだれをかけました。しかもカビないようにプラスチック(樹脂)(笑)
900円×2で1.800円でした。鬼太郎のちゃんちゃんこみたいだけれど、まっ、いいか!
風通し抜群だからね!

そして天井・・・・・これはなぁ~どうしたものか・・・・照明器具は一つ一つはずして綺麗にメンテナンス中。だけど、あとはとどかないのよね~
あっ、よくお寺とかのすす払いに使っている長~いほうき?
あれを探してみるか?

ということで、今年の大きな改造は終了。夕方の空を見ながらコーヒータイムです。
あ~~~~~~テラス、全然、まったく何もできなかった~~~~。
テラスも落っこちない対策しないとあの子たちを出すのは危険!!

その他にも玄関内ドアに壁紙はったり、外壁のペンキぬったり、いろいろやりかけのままだけど、寒さには勝てません。あとは家の中をむさし&おつうが暮らしやすいように変えていきましょう。

まだお日様があるうちにお風呂であったまって窓の外をみていたら(お風呂の窓を全開しても外から見えないから露天風呂のようです)上からキラキラキラキラと何かがいっぱい落ちてきた~すっごい綺麗でした!山の落ち葉が風に吹かれて舞っている。写真撮れなかった~残念。

×

非ログインユーザーとして返信する