黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

秩父横瀬町台風19号レベル4!→レベル5!!→5時避難します!→22時帰宅!→夜明け

警戒レベル4かあちゃん家の下の川が朝9:00の時点でヤバい!
秩父には荒川の源流がある、これがこのあとに東京に押し寄せる。
東京の方がヤバい気がする。
<9:00>

↓<15:00> 写真だとわからないのですが、濁流で土が混ざっています。

↓<13日6:00>水の量は変わりませんが、澄んできました。川底が見えます。


===========================
=12日の朝9:00=
おつうがヤバい!プルプル震えっぱなし・・・・
これが一晩続いたら・・・・・・身体の負担が激しいだろう。
抱っこしてもダメ。ヤバいなぁ留守番できるのか?
かあちゃんはとりあえず、今の内にお風呂入っておこう!


=12日の朝9:30=
ん~~~~~~~~~~~~決断!!
今日の仕事は中止にしよう!
西武鉄道13時から運休・国道299一部通行止め。
東京に向かうのはムリ!!!!!
とりあえず、山の下への道は既に水があふれかえっている。
道路が濁流(;;)
みなさまも絶対に無理はしないように!


=12日の17:00=
さすがに音がヤバくなりました!穏やかになるまであと3~4時間避難します!では!


=12日の22:00=
5時間の避難を経て22時帰宅しましたー
むさしじいちゃんは帰ったら超早くくるくるくると回転して嬉しそうにおふとんに倒れこみました(^^)
おつうさんもぴょんこぴょんこ飛び跳ねていました。
みんなおうちがいいのね~(^^)
なんだかんだ避難してよかった!良い経験しましたよ。

後日、避難所についての感想レポートを役場に送っておこう!
雨もほとんどやんだ秩父武甲山からお送りしましたー
ただ、道路がめちゃめちゃ・・・・・。

川の濁流は音が凄い。ドドドドドドドドド~!!!
片付けは明日にしよう・・・おやすみなさ~い!


=13日の3:30=
起きたら、東北の方がたいへんな目にあっている・・・・。
無事に過ぎ去りますように・・・・。


=13日の6:30=

今回の避難などのタイミングを計ったのは「雨雲レーダー」でした。
秩父横瀬町上空の雨雲の動きと実際の雨の量が驚くほど正確だったので
雲の切れ間に「動く」を心掛けました。
ニュースや町の無線放送より天気予報より参考になりました。
ちなみに降水量は24時間で687ミリと年間半分の量が一日で降りました。
(1日で687ミリの降水量 というのは1日で雨が水深6.78cm(約7センチ)まで溜まるという意味です)
このあと一週間くらいは土砂崩れなど要注意ですね!

「みんな無事よね!!!明日からまた雨だしまだまだ油断大敵よ!」byおつう

×

非ログインユーザーとして返信する