黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

活動の秋!秩父 里山まるマルシェ&Café寺’S YOKOZE

お天気で汗が噴き出す芝桜の丘です!


芝桜のお手入れに活気があふれています。

お昼はいつものかあちゃんイチオシのお蕎麦「醤」さん!


いつも大せいろ850円なのできょうは横から撮ってみましたw安定の美味さです。
でも新蕎麦なので香りとルチンが増し増しといった美味しさです。
でっ、新たに判明した事実・・・・。
「あの~いまさらなんですが(^^;;;そば粉ってどこのですか?」
・・・・・秩父のそば粉じゃない気がしてたので、あえて聞いてみました。
「うちは北海道と八ヶ岳のをブレンドしているんです」とのこと!
若干、申し訳なさそうにおっしゃるのですが、(かあちゃんが横瀬住民だと知っているからだと)母ちゃん的には納得の答えでした。
「あ~~~~やっぱり、地元のだとこれだけのお蕎麦になりませんよね~
こちらのお醤油にはぴったりですもん♪」と伝えたら、ちょっと嬉しそうでした。


秩父のお蕎麦にはその良さがある。
秩父といったらくるみみそ汁のそばだが、それは秩父のお蕎麦にはあっているから。
でも、かあちゃんは八ヶ岳や長野でもお蕎麦食べまくり
長野には一か月に一度は蕎麦を打ちに通ったけど、
いまは「醤」さんが好きなのです。あ~~~~熱く語ってしまった。


4人でお店に入ってきたお客様が
「一番早くできるお蕎麦はなんですか?」と質問し、
「せいろですね」の答えに、
「じゃあ、天ぷらせいろ4人!」
・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。
60代くらいのおかあさま・・・・・・・天ぷらつくったことないの?早くはできないべw


さて、11月23日(土)は里山マルシェ&Cafe寺’Sの日です!!

観光として御朱印めぐりにも良いのではないでしょうか?

東京に近い「ちか田舎」な秩父横瀬町でのんびりとした(巡るとけっこうせわしないけれど・・・秋をお楽しみくださ~い。


かあちゃんは先日の台風で禿げた車をペイント!多少のことは気にしないw

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


庭に芝桜植えて
ダイソーで見つけた「きつね」さんのカップで赤ワインのお湯割りで休憩中!

さあ、明日はスタッドレスタイヤの交換とブレーキオイル入れ替えるべな!


おまけで、おつうさんの変な寝相。

上からパシャ!


横からパシャ!端が浮き上がっているよ(^^;;;;

×

非ログインユーザーとして返信する