黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

秩父移住の強い味方!週間水道凍結指数と霜指数

秩父へ移住して生活に参考にさせていただいているのが
ここのサイト!日本気象協会 tenki.jp【公式】 / 天気・地震・台風
色々な「指数」があって超助かっています。
最近はアプリや他のお天気系のサイトが楽しいのです。
全国の予報が見れるから、あ~~~~仙台は今こんな感じだぁ~とか長野、今夜ヤバそうとかみなさんの土地を見るのもちょっと楽しい♪’(失礼)
これから田舎暮らしや転勤される方にも便利だと思うの(^^)


秩父は東京から一番近場で雲海が見れる場所なのだが・・・・。
雲海の下で生活していることになるので
霧の中、車を走らせることは結構な確率だ。
地元の人は慣れているせいかヘッドライトつけてもくれない(^^;;;;;


ここは秩父のお隣・・・・ムーミンパーク近くの交差点

本当なら目の前には秩父の山々が見えるはずなの・・・・・。
朝8時ごろでこの状態・・・安全運転しましょっ!


「霜」もわんこのお散歩に注意!ザクザク楽しいけど。。。

今日なんか霧指数100%よ~~~~~(^^)


そして冬と言えば「凍結」雪は多いわけではないので雪の中の走行は
まぁスタッドレスなら大丈夫だべ・・・・
心配なのは道路の凍結・・・カーブがやたら多いR299は凍結すると危険極まりない!
朝でも、夜中でも融雪剤まきまき部隊が頑張ってくれている!
なので冬でも案外、生活に支障はない。


問題なのは水道管の凍結・・・・要注意だ。
週末秩父暮らしをした最初の年に2回弾けた。水道管というより蛇口ね。
しかも秩父は盆地だから、秩父市内と横瀬町じゃあ、まぁ~~~たく違ったりする。
同じ横瀬町でもかあちゃんとこは雨ふっていても50メートル下は晴れてるとかもよくある。小鹿野町や長瀞なんかとも「注意点」がまぁ~~~~たく違うのだ!
だから、秩父といっても暮らしている地区によって経験情報がバラバラなのだ!

その他にも「のど飴指数」「鍋もの指数」とかついつい見ちゃうw
冬でも紫外線多いから
秩父地方(秩父)のシミ・リバウンド指数wwwwwwww


でっ、昨日は少し暖かかったので、今年最後のおつうのお風呂デーでした!
「秩父地方(秩父)のわんこお風呂指数」とかできないかしら!


むさしじいちゃんは今夜は徘徊モードではなく銅像モード・・・・
同じところに30分立ったまま・・・・・ふぅ・・・・・
おでこを「つん」と指で押したら、スイッチが入ったみたいにふとんに戻りました。
・・・・・・ちょっと、かわいい♪

×

非ログインユーザーとして返信する