黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

秩父手前の正丸トンネル近くに「帝王切開発祥の地」

なんじゃこりゃ?(@@)新年5日目にして超ビビりました!!


秩父に向かうR299沿いでちょっと休憩と何気なく横道に入ったら・・・・・・。
・・・・・帝王切開発祥の地・・・・・・。怖いよ~~~~
調べたら、嘉永5年日本で最初に「麻酔もないこんな山奥で」施術されたのだという・・・・。
嘉永5年=黒船来航の翌年。赤ちゃんはもともと死産でお腹の中に残ってしまって母体を助けるために「麻酔もないこんな山奥で」・・・・2か月後にお母さんは完治したのだそうだ!!
2番目に施術されたのは、なんと!30年後!!!!!!!!!

そのくらいの年月が必要だったんだね。
伊古田純道先生&岡部均平先生、すごすぎでしょう!!


かあちゃんも帝王切開で生まれてきた。最初に踏み切ってくれた両先生に感謝!!
ちなみになんで「帝王切開」っていうの?
それはね。ローマ皇帝・ジュリアス・シーザーがこの手術に よって生れたので『帝王切開』と呼ぶんだって。


さて、きょうから「あしがくぼの氷柱」がスタートしました(^^)写真は2019年のもの


そして、なにがなんでも「きぬかつぎ(さといもゆでただけのやつ)」


と「ソラマメごはん」が食べたかったので!!


食べたいものを食す幸せ~~~♪


秩父武甲山では青空から雪が降ってくるという天気雨ならぬ天気雪になりました。
寒い・・・・むさしじいちゃんはお尻の下に湯たんぽ。

おつうちゃんはヒーターの前から動きません。


おまけ:ダイソーでひとめぼれ(^^)きつねかな?とも思ったのですが、柴犬の紙トレイです。

×

非ログインユーザーとして返信する