黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

あたしは自由よぉ~秩父の芝桜って美味しいね♪

晴れました~!!

たった5日間で山は桜は散って新緑!!初夏の色に染まっていました!!
羊山公園の芝桜も今週13日からスタートです。

昨日、一足先にむさしとおつうと立ち寄りました~
すでにたくさんのワンコたちでにぎわっていました!!
東京ではリードでつながれている暮らしのおつうも秩父じゃあ解放!!!


あちこちのワンコとコミュニケーション中です。

※解説:大きな白ワンコと黒柴ちゃんのカップルさんは検索したんだけれど見つからなかったのです。手前にうつっているのはむさしさんです(尻尾だだ下がりw)ご存知の方がいらしたらおしえてくださーい。
芝桜・・・GWには咲いていないんじゃないかと心配ですが、
秩父には5月19日からポピーもあるし

昨日はBBQもスタートして、

気分は夏休みでした。


美味しいものもいっぱい!!屋台がいっぱい!
秩父は毎日どこかでお祭りがあるんじゃないかと思うほど
なんかやってる(笑)
里山マルシェも楽しみのひとつです。


次回は5/27(日) 受付 午前9時~午後2時(受付してからゆっくり巡ります)
※解説:秩父銘仙のタペストリーを目印に、地元の人とふれあいながら、点在する家々の軒先に並べた、秩父名物みそぽてと・手作りスイーツ・ガーデニンググッズ・雑貨・農産物・シェロの葉のかごなどをお楽しめます♪各出店箇所に用意されたスタンプを集めると、抽選会にも参加できますので、皆さん奮ってご参加ください♪
移住したら、かあちゃんも出店するかもです(^^)

でも、忘れちゃいけない「作業」「作業」・・・・・。
網戸の張替え
除草剤散布とウッドチップ散布
●雨戸とサッシの掃除
●除湿対策
障子の張替え(144枚終わったぁ~)

●玄関ウッドデッキの修繕(土台コンクリート部分終了)
雨どいの掃除
ガス管のメンテナンス
●ウッドテラスの防腐剤塗布
●車の塗装
●外壁コンクリート修繕塗装
●室内壁紙修繕
はぁ~~~~~~!!まだまだ増えそうだ。
でも楽しいですよ!
コンクリートを練るのって蕎麦打ちみたいだぁ~とおもしろかったです。
基本的に練り練り好きです。
料理だと「かまぼこ」「つみれ」「うどん」「蕎麦」とか作るもん♪


来週、かあちゃんのかあちゃんが秩父に遊びにくるのです(^^)
※解説:かあちゃんは天涯孤独ってやつなので(なんか、これっ、他の言い方ないのかなーといつも思う。・・・天涯孤独=可哀そうな、と思っていただくことが多いのですが
かあちゃんの場合は好き勝手に生きてきたら天涯孤独の身になったって話でしてて・・・・・。心配してくださる方に申し訳ないのです。)仲の良い母代わりのおばあちゃまです。80歳近いのに元気に一人でアメリカまでいっちゃうおばあちゃまです。
シニアにもいろんな方がいる。シニアの事情で3匹の猫ちゃんが殺処分される!?
なんとかしたいですね!!

だから掃除にはげみます!!特急券も買ったし、準備OK!
むさしはもうすぐお誕生日で13歳!シニアになったせいでしょうか、だんだんと丸くなって眠ることが少なくなりました・・・・はみ出てても畳なら気持ちいいね♪

あたしは解放された熟女よ~ニヒヒッ! byおつう

×

非ログインユーザーとして返信する