盲目黒柴犬と週末秩父暮らし

都内極小マンションで黒柴犬2匹と暮らしているかあちゃんに、ある日突然!田舎の古民家が落ちてきた!?秩父に移住を目指して、犬2匹と週末田舎暮らしに挑戦中!

真っ暗な正丸トンネル?と夜祭りの車事情。

22日のお昼頃に299道の途中、正丸トンネルに入ったら・・・・・真っ暗!!
1.5キロほどのトンネルだが明かりが全くない。
幸い連休前だったからかあちゃん以外の車はいなかったので
超ノロノロ走行した。
ヘッドライトの反射でなんとか抜けたけれど・・・・・。
真っ暗なトンネルは物凄いこわ~~~~~~~~い!!
幽霊とかそういう問題ではなくこわ~~~~~~~い!!
貴重な体験でした。
遠くに出口の光が見えたとき、
トンネルを出れたら、マジで生まれ変われる気がしたよ(^^;;;;

と、いうわけで秩父市内に続く299道は抜け道がない山道という
連休ともなれば家に帰れるか?家から出られるか?
そんな299を通るしかない武甲山の麓にいるかあちゃんの不安は「夜祭り」なのである。
夜祭りの期間は秩父市内はとんでもない道路事情になる。


駐車料金が高いのは西武鉄道で来いやぁ~という戦略ではないか?と思うほどである。

しかも止めたあとがすげ~歩くのではないかい?
あと、高速使ってくるのはヤバいと思う。下手したら秩父市内に入れないくらいに混む。


マイカーでいらっしゃるなら299道できて西武秩父駅の二つ手前のあしがくぼ道の駅の駐車場に止めて(無料です)電車で移動が良いかもよ~夜祭り関連じゃないおみやげはぜひ!あしがくぼ道の駅で観光前に購入して車につんでおくのがベストです!!

(それでひどい目にあっても補償はできかねます・・・・・がね・・・へへへっ)
※ウニスクの屋上駐車場も超穴場かも・・・・(^^;;花火もね!


◆◇━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
さて、かあちゃんの最近はまっている朝食!!


朝、つくりたてのまんじゅうが駅に届くと2個買ってコーヒーを
羊山公園でぽかぽかのお日様にあたたまりながら食す!
コーヒー入れて合計340円の超贅沢朝食です!!


◆◇━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
そして、ダイソーさんで見つけた柴さんグッズ。


箸とポチ袋・・・ポチ袋はかわいくて使えないなぁ~


そーだ!むさしさんとおつうさんにお年玉をいれてあげよう!
そしてそのお年玉でなにか買ってあげようね(^^)


◆◇━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
そして最近はまっているお風呂・・・・。
かあちゃんは何十年もシャワー生活なのですよ。
でもさ、秩父のお家には立派な岩風呂があるのね。
浴槽もでかい・・・・冬・・・・・極寒の岩風呂でシャワーは足が凍る・・・・・・・。
でも、でっかい浴槽にお湯をはるとガス代がやばい・・・・・。
なのでかあちゃん的ルールをつくりました。
1、風呂(シャワー)はお日様の出ているあいだに入る。
2、すのこは小さいやつにして毎回乾燥のためたてかける
(冬でもかびる。虫の避難場所になる。)
3、シャワーだが足湯をする!
この3がポイントなの!!!!
足湯用のバケツじゃなくてダイゾーで500円で売っていた!やわらかい大き目のランドリーボックス(とってつき)
これがひざ裏まで高さがあり赤ちゃんのお風呂ぐらいにお湯がたまるのよ。
そんでやわらかいから毎回洗うのも簡単!
ルールのおかげで湯舟につかったみたいにぽかぽかですわ~


◆◇━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
そして、先日見つけた鍋。お鍋には土鍋を使っていたんだけれど、
IHにも対応できるものがほしくて探し回ったら、


これ見つけた!片手指でもちあげられるほど軽い!!=洗いやすい。
ガラスのふたもあるし。お鍋料理以外にも何でも使えそう。
土鍋はむさしじいちゃん用にしよ~と。



さて、連休中の秩父ではもうすでに朝から渋滞発生中です・・・・・とほほっ。


あっ、ガソリンの値段が下がってきました!
都内の激安店でリッター139円!!!久々の130円台です!!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。