黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

町内会とか自治会とかわけわかんないよ!!(怒)

秩父横瀬町の移住に関しての最大の悩みは町内会(自治会)に関してだ!
先日いきなり町内会のリーダーさんだという女性が訪ねてきた。
この人の対応が少々難があったこともあって、
「町内会」に参加するかどうか物凄い躊躇がある。
そもそも管理会社の入っている土地で管理会社の管轄と町内会の管轄業務内容が
曖昧な上に誰に聞いても回答がめちゃくちゃ、
連絡先はわからない。規定がわからない。
役場に問い合わせてもわけわからない。
よくあるゴミ出し場の利用についても町内会に入らなければ
出してはいけないわけではない。
雪の除雪についてもあいまい。
街灯の管理にしてもあいまい。
年会費も出している人出していない人(会員でも)あいまい。
入ったら「氏名・住所・電話番号」が回覧板でまわされるだと!!!!!
個人情報保護法はどこへ行った?って感じ(^^;;;


こりゃあ、入りたくない(入らない)が99%だな。
東京はこういった町内会や自治体制度を廃止しているところが多くなってきた。
それで何も問題はおきていない。
むしろ役所と住民との間に町内会などという壁がなくなって非常に風通しが良い。


人と関わりたくない人間にとっては地獄の試練ですよ町内会!



※かあちゃんは表向きはとても人付き合いが良い人に見えている(そう演じているからね)でも、実際は自分が「気に入った人」(超上から目線)だけとしか付き合う必要性はないと生きている人間ですから!!!!
震災や災害の時に~とかいうけれど「町内会が役にたった話は聞いたことない!」
だって行政と正式に連動がされていない・役場側が町内会を把握していないなら意味ないただの「会」だもん。
災害時、目の前に助けを求めている人に対して「あの人は町内会にはいっていないから」と見捨てるか?
幼い子供がいるなら、我慢してでもはいるかもしれないけどさー
郷に入っては郷に従えとか言われたけれどさ~~~~~~~~~~~
「長いものに巻かれるくらいなら孤立したほうが楽」な人間なんですよかあちゃんは!!

「かあちゃん・・・・・・・お金だけ払って平和にすれば?」byおつう

「ヤダ!」byかあちゃん


※ガソリン130円までさがったぁ!!
灯油も82円・・・・いまだ!


追伸:多分かあちゃんが思っていることは、多かれ少なかれ誰しもが思っていること。
例えば町内会に入らなければゴミ出しができないなんてことは行政的には日本のどこにも存在しない。現実は人間の感情からくる仲間外れってやつだ(笑)
それに立ち向かう方法はいくらでもある。メンドクサイけどね(^^)


人生の半分はそういうことに立ち向かって生きてきた。
人からみればそれは自己中心的人物の最たる者だ。
けれどそれで良しと思っている。
残りの人生を町内会が面倒見てくれるなら別問題。


人付き合いは片手の人数5人が限界というのが持論です。
薄い関りは人生の時間がもったいないです。
会費払うし、掃除とかお手伝いもするけれど入会はしないな!!
それでいいならドンと来い!!

×

非ログインユーザーとして返信する