黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

盲目難聴腎不全、もうすぐ14歳黒柴むさしじいちゃんの近況

雪3センチ予報はハズレだった秩父は暑いくらいの良いお天気になりました。
さっそくいつもの羊山公園へきょうはトレッキングコースをお散歩してみました。

盲目難聴のむさしじいちゃんには無理だろうと思っていましたが!!
「じいちゃ~ん!!アブナイ!!待って~え!!!!」
と叫んでも聞こえな~い♪聞こえな~い♪と
むさしじいちゃんは先頭で落ち葉をかきわけズンズン進む進む!!!!
たぶん、落ち葉の下に隠れた他のわんこや人が通った見えない道が匂いでわかるんじゃないだろうか?


時々振り返り「おまえら遅いぞ」ってな顔をする。
羊山公園は10キロくらいのコースもあるんだよ~♪

途中でお水をガブガブ飲み、帰路の車中で満足そうに眠る。
家につきごはんの準備をしていると待ちきれないらしく
滅多に聞けない。と、いうか、鳴かない、
むさしじいちゃんの催促きゅんきゅん鳴き(^^)かわええぇ~♪
きょうは「大分産天然活しめぶりのアラ」200円!
コラーゲンたっぷりよ~


ガッツク!ガッツク!!あっという間にたらいあげて
イビキかいて寝てます(笑)
かあちゃんはポン酢でいただきました!
もうあぶらがのっていてとろけるおいしさ♪

そして緑内障の目薬が届きました!
犬の目薬と人間の目薬は同じものなので
かあちゃんはネット通販で購入しています。
ひと月1~2本目安。
動物病院だとたくさんの種類の目薬や飲薬を処方されるけれど
むさしじいちゃんは今はこれだけで眼圧保てています。
眼圧の調子もかあちゃんは指先でわかるようになったから
調子をみてたまに他の目薬さすけれどね(^^;;;
ネット通販だと目薬代は1,500円程度。
いままで月の病院代が2~3万かかっていたのでとんでもない節約です!!


むさしじいちゃん・・・・おまえ本当に盲目難聴腎不全のシニア犬ですか?
でもまぁ、一応寒さ対策にコート買ってみたんだけれど・・・・・。
掛け布団にするか・・・・・(^^;;

あ~~~~~2年前のむさしさんが嘘みたいだぁ!


でもね。確実に老いはきている。咳き込みは以前より激しくなった。
ぼぉーっと立ちすくむ時間も増えた。
こうしていられるのもあと1~2年ってところだと思う。
だから目指すは「大往生」!!!!!です!!

×

非ログインユーザーとして返信する