黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

朝採り山フキごはん♪とサマータイム暑さ対策!

本日も夏日の予報!

なので!


04:00 起床・洗濯
    むさしじいちゃんの首周りバリカンでサマーカット!
    とメロニルプラス(フロントラインプラスのジェネリック)
    おつうの風呂と噛み噛みバーの交換

05:30 草むしり・山フキ摘み(あえて、新芽に近い細いフキ)


06:00 朝食つくり
・フキを茎と葉に分ける。
・塩で板ずり(茎)と塩もみ(葉)

・塩ゆで茎5分・葉1分
・水にさらす
・米1合、塩、日本酒
・茎はゆでているあいだに皮がめくれてはがれている(新芽だから、筋とりいらない)


・きざんで炊飯スイッチON

・ごはんがたけたらフキの葉(みじん切り)を入れてもう一度炊飯のスイッチON
(3分たったら炊飯スイッチOFF)

香り良し、食感シャキシャキの簡単山フキごはんのできあがり♪


07:00 むさし・おつう・かあちゃん朝食
    軽くお散歩・・・・すでに暑い(><)
08:00 むさし部屋・おつう部屋のエアコンON
    かあちゃんコーヒータイム
    かあちゃん、ちょっと仕事・・・・・・。
10:00 blogタイム
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
以下は予定です。
12:00 お昼寝タイム
16:00 ちょっと仕事
18:00 お散歩
19:00 買い出し
20:30 風呂・洗濯(むさしとおつうの物)
21:30 ダラダラと邦画・ドラマ見ながら晩酌ごはん(むさし&おつうも)
00:00 就寝

こうして生活時間を変えて暑さを避けてのサマータイムにシフトチェンジしていくのだ。。。。。我が家的、暑さ対策です!

×

非ログインユーザーとして返信する