黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

安い!美味しい!ボリューミー!ヤバいよね~と蕎麦の花とイヌの老いじたく


お休み2日目・・・小雨な武甲山・・・見えない。


●朝4:00起床。軒下に小さなハチの巣発見・・・・スズメバチだ!
幸いなことにBBQ台という名の焼却炉(焼却炉は全国的に禁止です)の真上だ。
段ボールをガンガン燃やして蜂が逃げ出して飛んで行ったところをすかさず一撃!!


●草むしりして除草機も回転!


●我が家から車で20分のところにある「蕎麦の里」の蕎麦の花を見に行く。


きょうがお祭り最終日!お花も満開ね(^^)


ここのお蕎麦は普段は団体客専用のお店なので一人で犬連れで立ち寄れるのは年に2回の期間だけ。蕎麦は初夏と秋に花をさかせるからだ。二毛作ね。
お蕎麦もお祭り価格でこれで600円


味はね・・・・お家でおばあちゃんが打ったお蕎麦!!

蕎麦の味がする平打ち細うどんな感じ。
これはこれで美味しいけれど・・・・・。
やはり、いまだにかあちゃん的秩父ナンバーワン!あんたが大賞!なお蕎麦屋さんは
醤さんだ。でも、蕎麦の花を眺めながらわんこと一緒に外で食べるお蕎麦は美味しい!

蕎麦の花ドローン

【ドローン 空撮】ちちぶ花見の里そば畑(埼玉県秩父市)
●本日のメイン!!以前にblogに書いたカレー屋さんが教えてくれた「うどん屋さんのパフェ!」荒川の道の駅にあるというので探しに行ってみた。
う~~~~ん?道の駅なんだが国道添いにない(^^;;;
なんか道の駅に向かっているわりには細い道だし・・・・。
発見!!案外お客さんでいっぱいだ。お野菜など10:00の時点で売れてほとんどない。


あれっ?うっそーイチローズモルトが普通に売ってる。つーか誰も買うそぶり無し・・・・マジか?イチローズモルトがおいてある道の駅ってはじめてであったわ。

さてさて、うどん屋さん?目の前は蕎麦屋さんだし・・・・そりゃあそーだ、荒川は蕎麦の里だもん。うどん屋さんて?もしやここのこと?


でもパフェらしいメニューがない。
「あのぉ~カレー屋さんに教えてもらってきたんですけれどーパフェがあるって・・・・。」
「あ~~~~~ソフトクリームのことね」
ふとみるとたくさんのソフトクリームがある。


「おすすめください!!」
「今日からはじまった黒スグリの実とブルーベリーがおすすめね。どちらもフレッシュよ」
ということで・・・まったく持ち上げられることができそうにないほど盛り盛りのソフトクリーム400円+ワッフルコーンにして20円=420円


「イチジクものっけておいたよ!」
これは・・・・・・ヤバい!!!!!美味い!!!!!!!!!


安すぎです!なんか原宿に店を出してくれと言われているんだけどことわりつづけているんだとか(^^;;;うどん屋さんだしw
ソフトクリームは甘み薄いのよ。けど
それぞれのくだものとフルーツソースがからまって美味い!!!!
これは確かにソフトクリームの概念を超えています。まさにフルーツパフェ!!
ここは通うこと決定!!でもうどんもおいしそうである(^^)


近くには「喫茶アルフィー」・・・ここはアルフィーさんゆかりのお店。
すぐそばに櫻井さんのご実家もあるですよ「桜井太傳治商店」
ALFEEファンが秩父へ行ったとなればここは外せないらしい!w
ここはいつか寄ろうかな・・・


●そして帰り道パン屋さんに立ち寄った。
ここはこの紙トレイごと清算して持ち帰るのだ。なんと!オール100円のお店。
ひとつひとつ大きい!


東京ではありえないなー・・・・でっ、肝心の味ですが当たり前ですが普通においしいです。毎日の食卓やおやつにうれしいお店だね。


ちなみに奥に写ってる三元豚ローストンカツは一枚198円でした。でも安い!厚いし。

ということで、小雨で少し肌寒いくらいのきょうは安心してむさし&おつうとドライブできました。秩父は本当に食がヤバい。安い!美味しい!ボリューミー!


午後はお昼寝~♪おやすみなさーい!!


さっきアマゾンさんから届いたので
三連休ラストはこれを読んでしたくする!!予定。

そろそろね(^^)
むさしじいちゃんもだけれど、おつうも白髪と目が白くなってきたし・・・・。
ちなみに「ネコの老いじたく」ってのも出版されています。


三連休ラストに読み終わりました。
これといって新規にしたくする内容ではなかったのですが、
ひとつだけこころにとまったのは、
「わんこと一緒に寝ているならわんこが老いても最後まで一緒に寝なさい」ということ。
老いて、おもらしし始めたり夜泣きや認知症がはじまってから別々の寝床にすることに作者である先生は反対しています。
確かにね・・・人間側の都合だよね。わんこにとってみたら見捨てられたような気持ちになってしまうやも・・・・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する