黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

実家に帰らせて頂きます!!!!秩父移住後の変化

「わたし、実家に帰らせていただきます!!」
と、言う台詞、ドラマとか映画で見た記憶ないんだけれど・・・?

まぁ、嫌なこと、怒り、落ち込む気持ちが抱えきれない時って
「人」に甘えたくなるのかな?たぶん・・・そうかな?
それが「実家」の人も多いのかな?


かあちゃんはそんな気分になったとき「人」には甘えず、頼らず
抱え込んだまま、じーっと時が過ぎていくのを「待つ」そして「反撃」w
というのが「東京」で暮らしていた時のかあちゃんだったのですが・・・・。


秩父に週末暮らしをスタートさせてから2年半・・・
その間にも「人」に対して嫌なこと、怒り、落ち込む気持ちを何度も抱えました。


自分もそうだけれど・・・・・。
自分本位に生きていると、
自分が相手を傷つけたことに気が付かないんだよねー
ってことに今更気が付いた!w
(おっ、かあちゃんの人生サバイバル術がレベルアップした!)


「人」は相手にしてあげたことは覚えていても
「人」にしてもらったことは忘れ去る生き物です。


かあちゃんはいままで、自分が傷つけられると怒り、憎悪、で悲しみを胡麻化して来たんだ。「なんでわかってくれないんだ!バカじゃねーの?」と、罵詈雑言しても、
相手は、かあちゃんが傷ついているなんて少しも感じていないだろう。


そのくらい「余裕」がないんだよね、傷つける側も傷ついた側も。


自分が相手にどう思われるかだけを思いやんで、YES,YES,YESを繰り返し、勝手にストレス抱え込んで、一気に爆発させて最後にNO!!!と相手を傷つける。
それを何回も繰り返す。そんなふうにしかできないんだろうね。
自ら信頼関係をぶち壊してしまう。


そのくらい「余裕」がないんだよね、傷つける側も傷ついた側も。


怒り、憎悪ではなく「可哀そう」だな・・・って思うようになった。
かあちゃんにしては青天の霹靂くらいの心境の変化だ。
そんなふうに傷ついた心を怒り、憎悪でいっぱいにするのではなく
ちゃんと「悲しむ」ことができるようになったのかもしれない。


そしたら「人」に会いたくなった。


なので!「わたくし実家に帰らせていただきます!!」
と、いってもかあちゃんに実家はないので、行きたくなったのは東京の教会。
早朝なのにも関わらず、笑顔で迎え入れてくれる「人」
愚痴を話すこともなく、10分ほどの滞在で秩父に戻った。


「教会」ここがかあちゃんにとっての泣くことも、
ホッとすることもできる「実家」なんだろうな(^^)
※宗教のススメではございません。マジで実質的にかあちゃんに実家はないのです。
人生を立ち止まって振り返ることは大切だよ。前半 - 盲目黒柴犬と秩父横瀬暮らし
秩父移住前に人生を振り返る後半・・とその前に!! - 盲目黒柴犬と秩父横瀬暮らし


パワー充電!
さて、7月から完全に週休3日!時間に余裕ができたので、とりあえず来年受験してみることにした!!前からトライしてみたかった資格だ。
何を?・・・・恥ずかしいから合格してからね(^^;;

「かあちゃんが悲しそうだと、あたちに悲しいが移っちゃうよーあーしんどい」byおつう

×

非ログインユーザーとして返信する