黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

一週間ぶりの羊山公園とサマーリング♪<秩父祭り7月後半>

手足口病は人にうつしてしまうからむさし&おつうも近所散歩(山の中)のみで過ごした一週間・・・・かあちゃん全く歩けない日が2日間!
ブロガーの皆様の励ましが心強かったです!


食材は宅配さんに玄関前に置いておいてもらった(^^;;;
その中で前から気になっていたお菓子!
「サマーリング」ブツブツだらけの口の中だったので時間かけて食べてました(^^::


昔の懐かしい感じの駄菓子ケーキです。また食べたいなぁ~
イチゴ・チョコ・チーズ・サマーの4種類
サマーって何味?・・・う~ん?


さて、今日は20日、先生のOKもいただいて一週間ぶりの羊山公園・・・・蒸し暑い。


この子は姫ちゃん、この公園で迷子になっていた子です。
おつうとの距離も少し近くなりました。

人間たちの話題は、「ヤマユリの花粉で花粉症」「手足口病」「帯状疱疹」「蜂窩織炎」どれも、この日照不足から流行りになっている病気の話ばかりでしたー
なんだかなーとほほ・・・・・。

お風呂に入ってなぜか部屋の真ん中でウトウトし始めたむさしじいちゃん♪
お散歩もしたし、お休みね~
かあちゃんもまだ怠いから寝る~


<7月後半の主なまつり予定>
19・20日 秩父川瀬祭り
12月3日の秩父夜祭と対比するお祭りです。夜祭に対して昼の祭り、冬に対して夏、大人に対して子供のお祭りです。7月19日の宵祭りは絢爛豪華な8基の笠鉾・屋台が秩父屋台囃子のリズムに乗って曳き回されます。笠鉾・屋台の囃子手は子供達が務め、花笠を付けた曳き子はかわいらしく楽しい子供のお祭りです。20日は秩父神社境内に集合した笠鉾・屋台が御神幸行列に先立ち出発します。午後2:30すぎ頃、重量約400kgもの白木造りの神輿がやがて荒川の清流の中へと入る「神輿洗いの儀式」が行われます。 秩父市
長瀞のお祇園(八坂祭) 長瀞町
20日 瑞穂神社の夏祭り 皆野町
柳田の千垢離 秩父市
橋倉のフセギ 秩父市吉田
鶉平のフセギ行事 秩父市大滝
21日 原の祇園祭り 皆野町
山田八坂神社例大祭 秩父市
21・22日 小鹿野の夏祭り 小鹿野町
22日 半平の天王焼き 小鹿野町
20日より後の日曜日 荒神堂お精進祭り 長瀞町
下旬の日曜日 厄除け念仏 長瀞町
第3土・日曜日 吉田のギオン 秩父市吉田
第4日曜日 猪鼻の甘酒まつり
甘酒をかけ合うことから「甘酒こぼし」とも呼ばれる熊野神社の祭礼が、毎年7月第4日曜に開催されます。奇祭として知られ、前日に大樽に粥と麹を入れて発酵させた甘酒を、下帯姿の氏子らが小樽で掬い、威勢良くかけ合います。日本武尊が東征の帰途に、この地で荒らしまわる大猪(賊)を退治し、喜んだ村人たちが甘酒を作り献じたという古事に由来し、悪疫払いの行事として今に伝わります。 秩父市荒川
最終日曜日 八幡町の夏祭り 秩父市
おおむね最終日曜日 八坂祭り 長瀞町
28日 神明社夏祭り(川瀬) 秩父市荒川
月末の日曜日 梁瀬の千垢離 長瀞町
30日 栃谷八坂神社例大祭 秩父市

×

非ログインユーザーとして返信する