黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

サガなのか・・・・むさしじいちゃんおつうに噛まれる!

「ただいまぁ~・・・あれっ?おつうが玄関に出てこないなぁ?」
「あーあ、おつうはこんなところにおしっこして・・・めずらしいなー」
なぜか、かあちゃんから離れたところで尻尾ふりながら待っているおつう。
「むーさん、ただいまぁ~」とむさしじいちゃんの部屋をみると・・・・!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
むさしが部屋の隅で横たわっている!周りが血だらけ・・・・・・・・。


またか・・・・。


おそらく原因はカミナリだ。


呼吸確認
血の色は鮮血だが薄い
鼻先(盲目&難聴)に手をもっていくと顔をあげ必死に手を舐める。
少しづつ体中を触る、最初は軽く優しく、次に少し強めに。
身体は大丈夫そう・・・と、いうことは顔か。
喉に出血あと3か所確認・・・傷(穴)浅い。
目は最初に眼球確認したので無事。
少しづつ立ち上がらせるが、まだ手足に力が入らないようだ。
抱きかかえて膝の上にのせ顔をくまなく確認。
左目の下(頬)にざっくりと大きな裂け傷あり。
でも出血はたいしたことない・・・その時、足元にむさしさんの歯がころがった。
口の中に指を入れると「ギャワワン!!!!!」滅多に泣かないむさしが悲鳴をあげた。
そして、左耳の中全面に血がこびりついて乾きかけている。
耳の中をウエットテッシュでふきとるが痛みはないようだ。
おでこにも傷あり。


・・・・・推察するにカミナリにパニックをおこしたおつうがむさしさんの部屋の柵を破壊して侵入、いきなりむさしに攻撃したんだね。
必死に抵抗したむーさんだけれどなんらかのタイミングでむーさんの歯が抜けた。落ちていた歯はおれてはいなかった。でっ、口内からの出血が横たわった際に耳に流れて周りが血だらけになった・・・という流れだろう。


まずはいつもの緑内障の点眼
水を口元にもっていくと自分から飲んだ。(あっ、大丈夫だな)
止血止めの薬と抗生物質をパンに丸めて口に持っていくと食べた!
体温、心音ともに異常なし。
2、3歩離れた場所にそっとたたせてみる。(よし!安定)
しばらくするとゆっくり動き、ガブガブと水を飲み、おしっこをした。
自分でベッドに戻り丸くうずくまって寝た。


OK!!!!!!!!!。
これでもうだいじょうぶ!病院は行かず2~3日様子みよう。
急変して病院に連れていくとしてもここまでの確認内容があれば先生にも伝えやすい。


次はおつう・・・・この間、じーっと部屋の隅からかあちゃんとむさしの様子をうかがっている。
これは一日スルーしましょう。


おつうのこの攻撃は過去に何度もあった。結局はおつう自身では抑えきれないのだろう。
躾でなんとかなるものでもないと思う。
だから、スルーする。無視し続ける声もかけない。散歩もいかないをむさしさんが通常に戻るまで続ける。
これが我が家のルールだ。
むさしの血の匂いも悲鳴もおつうにはわかるのだから!


長々最後まで読んでいただいてありがとうございます。
ということで、おつうが破壊した様々を修理、片付けに入ります(><)

ゲリラ豪雨のあとには山から雲がたちあがっていくのね~ちょっと綺麗かも。

×

非ログインユーザーとして返信する