黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

秩父、通行止め解除、土砂崩れ等々のR299+追記

追記:15日8:00現在、
国道299を使わずに秩父からあしがくぼ道の駅にも通じている林道は道路崩落のため通行できません。
崩落は秩父郡横瀬町大字芦ケ久保370-01付近です。復旧のめどは未定です。
国道299は現在開通しています。
14日の公園では観光の方やピクニックをされているお子さん達もいらっしゃいましたが、この先も天候による土砂崩れなどご注意くださいね。

(個人的には災害の報道をたくさん見るよりお子さんたちとピクニックの方が心に優しいとは思います)

東京方面から秩父へ国道沿いに来るにはR299を行くのだが・・・・。
車で確認してきました。
各所、みなさん必死の作業をなさっているので
申し訳なくて写真は撮りませんでした。
台風の爪痕はかなりすさまじかったです。
R299は通行禁止で、開通したのは昨日の19時過ぎ。
道沿いに続く川はまだまだ濁流で、
秩父市に入る、羊山公園の入り口でもある坂氷交差点は現在も通行止め。
公園内にある道など迂回してなら秩父市に入れます。
15日17:20通行止め解除しました!
公園は無事なのだが、あちこち木が倒れたり、折れている。


小鹿野町や山梨に続く国道も全面通行止めの個所あり。ご注意ください。

別所浄水場の西側で大規模な土砂崩落、秩父ミューズパークも現在復旧作業中。

© 埼玉新聞社大規模な土砂崩落が発生した別所浄水場=13日午前6時50分ごろ、秩父市別所


川も氾濫したのであろう・・・泥が乾き始めて埃が視界を遮る。


そんな中、雨がふりだしました・・・・・。
空を見上げ、全国各地、これ以上の災害が広がりませんようにと願います。

「あたちも早く公園のみんなと会いたいんだわさ」byおつう

×

非ログインユーザーとして返信する