黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

秩父のシンボル武甲山は登山&入山不可能です!

かあちゃん家は武甲山の麓にある。
ほぼ毎回武甲山の写真を載せているお馴染み?の山だ。
我らムラゴンで人気の「まじこさん」も登っている山。
登山初心者にも登りやすい山。
実は秩父神社の本家が山頂にある山。
岩盤が硬くて地震にも強い山。
オオカミの住まう山。


かあちゃんの大好きな武甲山が登山、入山不可能です!
土砂崩れによる、登山道、完全崩落・・・・・。(;;)
おそらくこのまま冬季に入り、復興は来春以降になると思われます。
現在、通行止めの場所は、
1、県道青梅秩父線(秩父方面から正丸トンネルの手前を右に入る名栗に抜ける道):飯能市との境までは通行できます。
2、町道122号線ほか(武甲山表参道側の道):武甲山登山も不可
3、苅米林道(芦ヶ久保方面、旧高原パーク横瀬付近):通行止め


かあちゃん家も町道122号を進みますが、1~3までを確認しても山の中はかなりの崩落があった模様です。
秩父を取り巻く山々たちはとても危険な状態だと思います。
武甲山でいつもは元気に聞こえる掘削作業の音が全く聞こえません・・・・・。
掘削できない状況なのかもしれません。実は登山道とは別に頂上まで車で登れるルートがあるのですが、その道も台風の影響がおよんでいるとのこと。


登山を愛するみなさん!
秩父方面やそのほかの山も、情報確認、収集を必ずお願いいたします。


はぁ~~~ちょいと疲れた・・・蕎麦食いてぇ~(><)今日はお蕎麦屋さんお休みね。
あっ、大好きな「ひしお」さんはお値段変わらずです。消費税アップ分いろいろ工夫しました!と笑顔で言ってくださいました。ありがてぇ~


スーパーでは「キャッシュレス対応に遅れをとっちゃってごめんねキャンペーン」が始まりましたw10%も8%ぜ~んぶまとめて5%OFF・・・さらに曜日ごとの割引で8%OFFになることも・・・・嬉しいけど、だっ、大丈夫か(^^;;;;






×

非ログインユーザーとして返信する