黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

秩父夜祭(宵宮・大祭)2019!

300年余りの歴史がある秩父神社の例大祭「秩父夜祭」は、京都祇園祭、飛騨高山祭と共に日本三大曳山祭の1つ!!
平成28年12月1日 「秩父夜祭」を含む「山・鉾・屋台行事」33件が、「ユネスコ無形文化遺産」に登録されました!!
と、いうわけで秩父の暮らしはこの夜祭が中心になっているといっても過言ではないと思います(^^)
ガソリンスタンドのお兄さん「もうすぐ夜祭ですねースタッドレスに履き替えました?」と声をかけてきましたw
夜祭とスタッドレスタイヤに何の関連性があるの?と尋ねたら、
「みんな履き替えは夜祭の時期なんですよ~~~~」ですって(^^;;;
なんか師走より夜祭の時期の方がそわそわします!!
宵宮:毎年12月2日、大祭:毎年12月3日です!!

平日だって問題なし!夜祭ですから夜通し開催しています!

さて、移住前に東京で一度捨ててしまって枯れかけたカクタスさんも見事に復活!

さすがサボテン種族!強い強い!


お散歩ではひさしぶりに「花ちゃん」に出会えておつうがはしゃぎまくりです!

「花ちゃん!遊ぼ~~~~~~!!!!」byおつう
お家に帰って大満足(^^)

・・・・・・・結局、おつうはこの向きで安定したようです(^^;;;
ではみなさま今年も残り一か月ちょい!走りましょう!!

×

非ログインユーザーとして返信する