黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

秩父移住先輩さんと熱々ピザと障子

秩父道の駅に昨年の秋からオープンしたピザ屋さん!


車の中に本格的なピザ釜がある!
朝食にカルツウォーネ(秩父の味噌ポテト入り)


注文してから焼き上がり3分かからず、熱々!350円!!安い!うあ~~~~!!朝からワイン呑みたい~~~~~!!
このお店は若いママさんが一人でがんばっているので土日はお子さんたちの行事優先でなかなか開店していないのですが、
見かけたら絶対に食べて欲しい!!です。
ピザなんて1,000円でワイン1本空けてしまうわよ~。

秩父名産のしゃくし菜を入れたピザはビールでも日本酒でもいける。
ママさんとおしゃべりしていたら働いてくれないかとスカウトされてしまいました。


この窯のそばで夏を過ごしたら痩せるかもしれませんがね(^^;;;;
お腹もいっぱいになり、午後から近隣の移住先輩宅にみなさん集まって井戸端会議です。
集まったのは建築士のお父さんと空師(庭師に対して大木とかを扱う)のお父さんと奥様とわんこ6頭と暮しているお兄さん!
ビザをつまみながら移住のための工夫とか伝授していただきましたー(^^)
まず建築士のお父さんに我が家のあちこちを見てもらったら、なんと!
水抜きコックが正しい位置に設置されていなかったことが判明!
道理でこの冬の間に2回も凍結破裂したわけだわ。(2月に2回も破裂したのよ(泣)修理してもらった翌週にまた破裂・・・。徹底してトイレや洗濯機まで水抜きしたのにぃ~)
わんこ6頭のお兄さんの家も破裂して新しく水抜きコックを取り付けたんだとか。
情報通の空師さんによると近隣の家を設計された方が東京の設計士で
建築した当時には水抜きコック自体が設置されていなくてあちこち破裂の嵐でモメニもめたんだとか・・・・・・・。でっ、あとから適当に取り付けた経緯があって我家は正しい位置に設置されないままに現在に至っていたらしい。(先住民のかたは知らなかったのか・・・可哀そうに・・・・)
今年の寒さは半端なかったものね~東京でも破裂破裂ってニュースあったし、特に東京とかは水道管が地中の浅いところにあるらしいので簡単に破裂するらしいです。
「水抜きコックは正しい位置に取り付けましょう(笑)」
そのほかにも修理やらDIYやらがんばらないとならない宿題がいっぱいだされましたが、
頼りになる先輩!いや、師匠たちのおかげでのりきれそうです。

ありがとう!!師匠~~~~~~~~~!!
人が苦手も克服できそう・・・・・・かも・・・・・・。


最後に空師奥様とお料理話しながら障子貼りを手伝っていただき
充実した週末になりました~~~~!!

むさし&おつうも少しづつお留守番の時間を長くして経験値を積んでいます。

おつう「兄ちゃん生きてる?母ちゃん遅いわね・・・・。」
むさし「・・・・・・・。おう。生きてるぜ」
おつう「おなかすいたわ。にいちゃんの残り食べてもいい?」
むさし「・・・・・・・。おう。食え。」
移住してからもかあちゃんが働いているあいだはお留守番だもん。がんばれっ!


あっ、そうそう・・・先日の大盛チャーハンにトライしてみました。がっ、結局食べきれずにお持ち帰り用パックをいただきました。はははっ、無理は禁物ね。手が震えて写真ぶれちゃいました(^^;;;この量のすごさは食べてみないと絶対わからないよ!普通量が普通の倍で大盛が4人前以上あるってば。チャーハンというより焼き飯の味。

明日からまた寒いのですね!!三寒四温!春はそこまできています。
2018年 秩父横瀬町芝桜まつり 4月13日(金)~5月6日(日)

×

非ログインユーザーとして返信する