黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

秩父横瀬あしがくぼ氷柱再開無し!!のお知らせともう一つのムーミンパークのご案内!

残念なお知らせです。いつもなら10万人の皆様に楽しんでいただける
「あしがくぼ氷柱」ですが、暖冬の影響で氷柱の形成が難しいため1/29をもって事業終了となりました。ありえん・・・・・。
氷柱会場への立ち入りも禁止となっております。・・・・・・・・(;;)
来年に期待!!!!


でっ、お隣の飯能市に昨年オープンした

ですが、
じつはこのパークよりずっと以前、20年前から飯能市にはムーミンパークがあったんです。

「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」

こちらは普通の公園で無料で開放しています。

【公式】トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園ライトアップ
ライトアップもあったりして、派手さはないけれどいまもかわらずの~~~~んびり!


かあちゃん的にはこの普通のムーミンパークの方に愛着があります。


ムーミンの作者、トーベ・ヤンソンが生まれたフィンランドには「自然享受権」という権利を定めた法律があって、具体的には、森は、その土地が誰の所有であっても、誰でも好きなときに分け入って、そこに自生している植物であれば採って帰ってよい、という法律です。実際に、森の中を自由に散策し、自生しているベリーやキノコを採るのは、フィンランド人家族に一番人気のある週末の過ごし方なんだそうです。

素敵な法律!!!


そんな体験ができるトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園。
ぜひ!!

×

非ログインユーザーとして返信する