黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

「美味しいエビフライ」と「宗教は自由だけれど喫茶店ぐるみの勧誘は嫌いだ!」

かあちゃんは東京まで往復140キロ車通勤しているので、
ところどころ休憩ポイントを開拓しているのね(^^)
きょうはランチにいつもの「奥武蔵休暇村ホテル」に立ち寄った。

目的はエビフライ!!名物は「ナマズ丼」ナマズも美味しいけれど、今日はエビ!!!

冷凍でなくて作り立ての美味しいエビフライが食べたかったの!!
なぜか茶わん蒸し付き!おいしかったぁ~
※村内さんの記事を読んで思ったんだけれど、エビ天に茶わん蒸しだからエビフライにちも茶わん蒸し付いてきたのかな?

コロナの影響か、ある意味ほとんどセルフ・・・・。
お茶も大きなポットに入ってる・・・・がっ、さすが狭山茶!
美味い!!!!
ホテルで休憩はちょっと贅沢だけれど
自分へのご褒美としてはお値段以上の価値がある。
東京では椿山荘が大好きなホテルだったんだけれど、
奥武蔵の休暇村はそれとは全く別の角度で大好きです。
たまにお風呂も入るよ~

あっ、夏はホタルが綺麗なホテルだよ~


おみやげに「旅柴キーホルダー秩父夜祭バージョン」

この旅柴さんは全国のご当地旅柴さんがいるからチェックしてみてね~


さて、本題!
ここからはかあちゃん個人の考えなので、宗教話しが嫌いな人はスルーしてね。


東京への通勤道R299の奥武蔵休暇村のほど近くに
「揚げたてカレーパン」の黄色いのぼりが立ち並んでいる喫茶店がある。
でっ、入ってみた。
メニューは喫茶店なのにスイーツ系は一切ない。
お値段はそこそこ安いほう。
名物カレーパンは一口食べて「あー市販の冷凍品だなとわかった」
看板にいつわりはないけれど、揚げたてカレーパンの黄色いのぼり見たら普通は「手作り」だと思うよねw騙された感いっぱい・・・・。
サラダも「こんなに野菜がみずみずしく無いのは秩父に移住してから初めて食べた」
おばーちゃんがひとりでやっているならこんなもんかなぁ~と思っていたんだけれど。
このおばーちゃんがやたらかあちゃんの素性をいろいろ聞いてくる。
そして「ここは近所の人が楽しくおしゃべりするところなのよ~もうすぐ来るから紹介するわね~」と言った直後にぞろぞろ来店し、
いきなりかあちゃんのテーブルに全員座った!
ほかの席がら空きでしょう?
1対4 怖いでしょ!
びっくり、面食らっているとすかさず
「わたしの名前は○○、こっちは何々高校の○○ちゃん・・・」と自己紹介をはじめた。
手には図鑑サイズの聖書
(普通はこのサイズ持ち歩かんwかあちゃんの聖書はスマホアプリ)
目が聖書にいくと、すかさず「これに興味あるの~~~?」と聞いてきた。
反射的に「あー・・・クリスチャンなので」と答えてしまったら、
「そうなの!!?わたしたちもよ~、どの言葉が好きなの?」等々
根掘り葉掘り総つっこみの嵐!!
いかに自分たちは正しいのかをとくとくと話し始めた!
お店のおばーちゃんもニコニコ笑顔!


プルプルと怒りに震えたかあちゃんは無言で会計伝票をニコニコ笑っているばあちゃんに突きつけ会計すまして「二度とお会いしません!ごきげんよう!!!」と言い放ち店を後にしました。


本当に嫌いだ!特に親子でこの宗教にはまっている子供の方をみるとなんともヤルセナイ気分になる。秩父の家の不動産屋さんもこの宗教団体w


かあちゃんは喫茶店に休息にいっているの!!!迷惑!!!
しかもこの喫茶店シニアや障害児童あいてのオレンジカフェ(月2,3回開く役所や福祉協議会公認のボランティアカフェ)もやっている。
そうやって集まった人にも勧誘しているのか。


かあちゃんはクリスチャンだけれど宗教は自由だと思っている。
だからお寺の子とも飲み仲間だったりしたし、宗教家に偏見は少ない方なんだけれど・・・・・。
喫茶店が客に宗教勧誘するのはダメだろう?
どうしても苦手なのは「勧誘」を「正義」としている宗教団体だ。
そもそも本来クリスチャンは「勧誘」はしない。
その団体は聖書を使い、クリスチャンを名乗り、一軒一軒勧誘に回る。
彼女、彼らたちにとって勧誘は正義なのだから仕方がないのだけれど・・・・・・。
かあちゃんは強制的勧誘は嫌いです!!
以上。

×

非ログインユーザーとして返信する