黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

秩父神社と秩父今宮神社!

お仕事にてちょいと「秩父神社」に立ち寄りました!

我が家から車で10分!
秩父三大神社ですから有名です。
この神社は女神!毎年12月の秩父夜祭にて武甲山の男神と秩父神社の女神との年に一度の逢瀬の物語として語られるロマンチックな神社(でも男神さんは本妻さんの頭上をバレないようにそ~~~~っと女神さんに逢いに行くw)


がっ、コロナがおさまったら秩父神社とともに是非訪れていただきたいのが
「秩父今宮神社」
龍神池のそばには樹齢1000年以上のご神木もあり、木のもとには「龍上観音(龍神観音)」がご鎮座しています。観音さまのご利益は、愛情・財産・出世の運を呼びこむ、忍び寄る悪い災いを断(辰)ち開運を招くなど、絶大なる守護開運パワーがあるという
秩父今宮神社!!!

この今宮神社境内の竜神池の湧き水は、秩父神社に対面して聳える武甲山の伏流水であり、盆地をうるおす大切な水源なのです。神聖なる湧き水は秩父神社もうるおしております。

↑ 秩父神社の武甲山のお水に浸して占うおみくじ!

ペットのお守りもね!!


我が家のお水も武甲山のお水だけれどね~
クリスチャンの身としては神社でお祈りはできませんが・・・・・
無事にコロナが終息してみなさんが笑顔でお礼参りに訪れますようにと祈っています!!

×

非ログインユーザーとして返信する