黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

真夜中のトウモロコシご飯

夜型人間のかあちゃんは真夜中に突然料理をはじめたりします!
6月はずーっと「玉蜀黍」にはまっています。

今年はとうもろこしもスイカも甘くて外れ無しな感じ(^^)
トウモロコシご飯はいろいろな作り方があるけれど、
かあちゃんのはシンプル。
前もブログにしたときより、少し変更したかな。
●材料:トウモロコシ1本・米は2合くらいかな・料理酒・塩
1、とうもろこしを横に半分、更に縦に半分四つ切にする。
2、半分は茹でる。半分は包丁でこそげ落とす。芯はすてないよ。
3、茹でた方はそのまま食べるか、何かの材料に!

4、ゆで汁を冷まして(お茶じゃないよゆで汁)
料理酒と塩、こそげ落としたトウモロコシと半月切りにザクっと切った芯と一緒に炊く。
※ポイントはゆで汁と芯ごと炊くこと。

霧で武甲山隠れちゃって・・・・・梅雨ですねぇ~

×

非ログインユーザーとして返信する