黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

う~ん忘れそうなコロナと歯と年金改正法案!

忘れそうになるとやってくるなぁ・・・・職場の提携先でクラスター発生。
ちなみに東京内のクラスターです。
昨日はコロナ発生でまたまたドタバタして遅めのランチしたらば
「バキッ!!!!」
「あいやぁ~~~~~~~!!!」
歯が折れましたwしかも自前の歯、天然の歯が折れた!
歯が欠けたとかならわかるけれど、横一文字に真っ二つww
どうしたらこんな割れ方するんだ?
いや、痛いしびっくりするしでそのまま行ったことない歯医者さんにGO~!!
そこで判明したことは「前の歯医者さんが手抜き?していたこと」
土台がちゃんとできていなかった・・・。レントゲンで判明。


お医者様もね人。人はいい意味でも悪い意味でも変わるから
「お医者様」に関しては絶対の信用をしてはいけないなぁ~と深く反省。


何事も忘れそうな頃に「向き合う大切さ」よね。
「おひとり様年金だけ生活」を目指しているかあちゃんは年金改正法案にも
目を向けなければ!!
2022年から在職者高齢年金のボーダーラインがかわるにゃん!
年金の繰り下げも75歳までのびるにゃん!
つまり「働けるなら働け~年金はあまり使わないで~」というお国の声ね。


繰り上げと繰り下げどっちがお得?とかよく聞くけど
繰り下げて75歳まで働いたら年金84%UPされる。
損益分岐点はひとそれぞれの考え方だと思う。
繰り上げて65歳から貰ってやりくりしてシンドイ思いをするなら
75歳まで働いて自分の納得するお一人様暮らしか施設に入る方がいいじゃん!ってのが、
かあちゃんの考えです。シニアボランティアもしたいしね(^^)
最近はわんにゃんと一緒に入居できる施設も増えた!
それなら我が子たちの心配もなく生活できる。(頭数制限はあるが・・・)
たとえ80歳で死んで年金5年しか貰えなかったとしても
「損したなぁ~」と思うのは死んだあとだからね。
年金で損して悔しくて化けて出たって話は聞いたことないwwwwww


必要なのは元気で楽しく無理せず働ける身体と職場!
これさえゲットできれば幸せです!
そのためにも病院と医者選びも大切!
繰り下げの場合は75歳の前に仕事引退したくなったらいつでも年金スタートできるし!


あとはむさしとおつうが快適に暮らせますように!

「かあちゃん、あたちたちのおやつのために働き続けてね!!!」byおつう

×

非ログインユーザーとして返信する