黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

秩父は花であふれてる!でも作業に追われる~!

武甲山の麓、里山は桜の里か?


秩父に向かう道沿いがカラフルで香りが素敵です。


花粉もなんのその車の窓全開!!


3月30日の時点では蕾だった桜が満開!!
お家の周りが桜だらけです(^^)
去年に初めてこのお家を見に来た時は時期がずれていたのか
こんなに桜に囲まれているなんて気が付きませんでした!
これは凄い!ちゃんとしたカメラを来年は用意しよう!


♪~あせらず行こう~楽しんでゆこう~♪
太陽の下で時が熟すのを待とお~♪
あれこれ悩んでいたってどうしようもないよな夜~
手も足も出ない、ふとんかぶって寝る~♪

覚えている方はいらっしゃるでしょうか?
サムシングエルスという、もう解散してしまった歌い手さんです。
大好きでした~移住の準備でCDの整理していたら出てきた~
ので、花まみれの秩父道をアルバム聴きながら運転してたら
なんだか甘酸っぱい気持ちになりましたよ(^^;;

花々の香りにむさしさんも笑顔!
人間も犬もシニアになると表情がとぼしくなるから
むさしさんのこんな笑顔久しぶりです!!

がっ、
前回も書いたように、気を抜いたらあっ~~~という間に夏で外作業が厳しくなるから
今のうちに作業作業です!!
網戸の張替え!(最近は虫がきらいな、ペットにはやさしい有効成分配合ネットというのがありまして・・・・これでしょ!!)
除草剤散布とウッドチップ散布
●雨戸とサッシの掃除
●除湿対策
●障子の張替え(まだ半分のこってる。あと72枚あと36枚)
●玄関ウッドデッキの修繕
●雨どいの掃除
ガス管のメンテナンス
●ウッドテラスの防腐剤塗布
●車の塗装
●外壁コンクリート修繕塗装
●室内壁紙修繕


なんか減ったけれど、もっとたいへんなのが増えた。。。。。。。
なので途中で楽しい工夫に逃げました(笑)
石油自動ポンプを100均のポンプケースとクリスマスのお菓子ブーツと指人形(なぜか電気屋さんがかあちゃんに!ってくれた)


を組み合わせて「収納」(^^)


ごはんも超簡単缶詰ごはんその2
「ツナコーンとベビーチーズごはん」
1、無洗米1合+最近ツナとコーンが一缶にはいっている缶詰があるのでそれ汁ごと一缶
ツナ缶とコーン缶が別々の時は1合に対してそれぞれMAX半缶(コーン缶の汁も半分)
缶は一番小さい缶ね。


2、コンソメ1個


3、炊き上がったら、アーモンドベビーチーズ2個(プレーンでもなんでもいいです。)
を手でちぎって投入!混ぜてできあがり!

※炊き上がってから手でちぎっていれるのとベビーチーズがポイント!
一緒に炊いちゃダメ!
緑が欲しい時は(あったらでいい)パセリが合います。
ご存じだとは思いますが、パセリは茎からちぎってジップロックに入れて冷凍して凍ったら手で揉めばみじん切りの出来上がりです(かあちゃん家は冷蔵庫使わないので冷凍しませんが・・・一応おまけ情報でした)

ごはんの香りにおつうが「ぬん!」


おまけ:最近のはまり食材!

これはヤバい!職場でみんなに味見してもらったら皆はまりまくりで
おやつに一袋あけちゃった。
おやつに油揚げ(笑)
白いごはんのお供に良し!!(128円でした)

×

非ログインユーザーとして返信する