黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

大寒に灯油を買って言われたこと。

「いやぁ~寒いっすね!きょうは「オオサム」ってやつですよね(^^)
お客さん灯油減るの早くないすか?3日に一度は来ますよね?」
と、若いバイトの男の子。


3日じゃなくて、一日おきに18リットル買ってるよ(^^;;;
それにしても「オオサム」って・・・・・・たぶん「大寒」だよね(^^;;
「だいかん」または「たいかん」って読むんだよ(^^;;;;;;
苦笑してごまかした、黙っておこう・・・・。
「オオサム」・・・・可愛い・・・。


秩父の餃子菜苑さん・・・ランチは12時~14時の2時間だけ
13時に行ったら、既に「ごはん」売り切れだった。
秩父の母の味:餃子菜苑さん - 盲目黒柴犬とおひとり様の里山移住暮らし

水餃子400円

焼きそば400円
ソース味か醤油味か?なんて想像していたら
思ってもいなかった餡かけやきそばがでてきました。
餡になっているようないないような・・・おいしいからどっちでもいい!
野菜が甘い、美味い!!!!!!!麺もっちり。
・・・・・・・400円!


口込みとかで美味しかったけど店員さんが愛想がないとか不機嫌とか書いてある観光客さんのコメントを見たけれど、恐らくそれは「秩父の女性気質」
なんていうか・・・・悪気はないのよ。
かあちゃんも慣れるまで3年かかったもん(^^;;;;


ちなみに狭いお店なので窓全開!!
寒さよりコロナ対策!!!!!寒い中で熱々の水餃子!!最高です!
タンメンもラーメンも400円!


さぁ、きょうは「オオサム」だからねストーブガンガンつけてゆっくりしましょう!

「オオサムだよ!さむいもん!おおさむ!」byおつう

×

非ログインユーザーとして返信する