黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

おひとり様移住生活で真夜中の雪かき

雪国な皆様ごめんなさい。

かあちゃんが移住した秩父は「雪」なイメージがある。
まぁ、東京23区内に住んでいたらば体験が少ないのに比べたら確かに「雪」が積もる回数は多いが、かあちゃんの住む武甲山の麓はそれほどでもない(^^;;;


でも、かあちゃん家の周りは誰も住んでいないので、「雪」の準備は欠かせないのだ。
どうせなら楽しんじゃうのが移住者の特権です。
だって明日はお出かけの予定があるんだもん(^^;;;車を何とかしなければ!!!


ということで、
家の前が坂なので車は少し下の空き地に停める。

玄関までの階段にブルーシート!(これしないとウッドな階段は凍る)
19:00 就寝
23:00 外を確認・・・おっ!雪になってきた。再び寝る。

02:00 只今の積雪8センチってところ。
「鍋焼きうどん」の用意して(暖かい食べ物や飲み物の用意は大事)


さて、30分一本勝負!!!


まずは車までの道を確保して融雪剤を撒く!
※役場から融雪剤は無料で届けてくれる。←これを知らなくて最初は買ってた(^^;;


ついでに雪の重みで垂れてきた木々をバッサバッサと切る!
※これ、去年気が付いたの高いところの枝切る裏ワザ!
秘儀!「雪の日伐採」

小道の確保出来たら終わり。
02:30 鍋焼きうどんタイム(^^)ハフハフする。


さっ、このあとは更に雪が降っても小道の確保はできているはず!
Amazonで映画でも見よ~と(^^)


おひとり様の雪かきは無理をしないでね。
楽しめないくらいヤバい積雪が予想される場合は
さっさと動けるうちに避難所に行きましょう!

「あたちたちは寝ましょう!雪遊びは明るくなってからね」byおつう

×

非ログインユーザーとして返信する