黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

芸能人の社会保障・・・。

かあちゃんは30年ほど芸能界の端くれにいた。
芸能人としてと制作会社としての両方だ。
でも、社会の常識には疎い。


そもそも社会保険に加入したのだってこの数年のことだ。
今回あちこちに病気が出て初めて知った傷病手当だの厚生年金との違いだの。
イデコなんかも自分の所属している事務所で加入できるのか?
なんて聞いてみたことも無かった。
クレジットカードとか作るの大変だし。


でね。ふと思った。
芸能事務所のギャラ(給与)って歩合制のみのところと
月給+歩合のところとおおまかには2つにわかれるけれど
若い頃はその違いってよく考えないし、違いもよくわからない。


細く長く芸能界で生活するなら月給+歩合なんだろうな~と今更思った。
社会保険加入ができる芸能事務所さんがおすすめだよね(^^;;;
大手さんだと健康診断や予防接種なんかもちゃんとしてくれるし、
いや、ちゃんとしていて当たり前なんだけれど、ちゃんとしてくれていることに感謝ね。


長いことお付き合いのある俳優さんとの挨拶も
「心と体を大切にね」だったりする。


俳優年金、芸能年金などの企業年金を備えたところもある。
夢破れた後のことまで考えるのも寂しいがこの時代には必要だ。
ジャニーズさんでも20歳でしたっけ?
事務所に残る?残らないの?選択を与える様になったとか・・・・。


逆に制作側の会社を運営するなら所属してくれている人に対しての社会保障は絶対配慮しなければならないよね。
それが人で商売している企業の責務だと今更痛感・・・・・。


なんてことを5か月ぶりにおつうさんのシャンプーをしながら考えておりました(^^)

「何するのよ?もしかして・・・嫌ぁ~お風呂いやぁ~」byおつう

×

非ログインユーザーとして返信する