黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

濃厚豆ごはん♪と初雪♪

今朝雨戸を開けたら薄っすらと雪が積もっていた♪
雪国地域の皆様には申し訳ないのだが嬉しい♪
初雪にテンション上がるぅ♪

コロナも第六章に突入しているので大人しく家に閉じこもって
ドラマ、映画、読書三昧♪

むさしじいちゃんは毛並みフサフサつやつやに!!
おつうさんも足治ったし、耳もまだ少しは聞こえる様、かゆかゆもおさまった。
かあちゃんは少しずつ体力回復。


でっ、春を待つ「豆ごはん」このブログでも何回か書いているが
かあちゃんは「豆ごはん」が大好き♪
最期の食事は前ごはんで締めたいくらい好き。
それはたぶん母の思い出の味だから。


いつもは豆、塩、日本酒だけで炊くのだが
今年は少し工夫してみた。


豆と塩だけで濃厚豆ごはんに!!
ポイントはこれっ!

まめを取り出した「さや」に水と塩でことこと煮だして(ストーブにのせていただけ)
「出汁」をとる。
いつもはこの出汁でリゾットとかスープにしていたのだが、

そうだ!この出汁で豆ごはん炊けばいいんじゃね~?♪
結果!
超絶濃厚至福の豆ごはんができました(^^)

炊いている途中の香りまで濃厚♪
一口食べて気が付いた!母が作ってくれていた豆ごはんの味だ!!
きっと、この作り方だったんだと思う♪
お母さんの味再現できましたよ(^^)
豆が旬の頃に作ったらもっと美味しいのだろう♪
はぁ~~~~美味い!!春よ来い~~~

×

非ログインユーザーとして返信する