黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

長年の勘違い、ガスボンベって!?

かあちゃんはIHコンロの上にカセットコンロを置いて使用している。
一人暮らしの食事はこれで十分だ。
お魚干物なんかはベランダで焼く。こちらもカセットコンロ♪
台所とベランダのどちらもイワタニのカセットコンロだ。
でっ、当然カセットガスボンベもイワタニのボンベを使っている。


年末にスーパーでイワタニのボンベが売り切れていた。
残っている他社のボンベのお値段が・・・・・イワタニのとは半額以下だ。
う~~~~~ん。
イワタニのボンベとボンベの規格が違うんだよね。
使えるのかなぁ・・・・・・・


安いけれどと何が違うの?
ガソリンでいうところのレギュラーとハイオクの違い?
(この違いは理解している)


定員さんに聞いてみたけれど
「イワタニのボンベじゃなくても使えますよ。うちもイワタニだけどこのボンベの方が安いのでこれつかってます」


「えっ?使えるの?マジで?」


慌てて検索したところ、確かに昔はそれぞれのメーカーさんでボンベの規格が違っていて
イワタニにはイワタニのガスボンベしか使えなかった!!!!!


ところが、神戸の震災時に、あまりにもカセットコンロのメーカーごとに規格が違っていたために配給をするにも大きな混乱があり「震災以降の全メーカーのコンロとボンベの互換性を一つに統合した」んだそうだ!!!!!


ガスの中身にも違いなし!!!


え~~~~~~~~~~!!!!!!
いままで2倍近いお値段のボンベを買っていたのは意味がなかったの(><;;;;;;
ということでお安いボンベまとめて購入ですwwww


ついでに今まで欲しかったけれど規格が違うと思い込んで諦めていたアラジンさんのコンロ買いました!

思い違いって他にもありそうです(^^;;;

×

非ログインユーザーとして返信する