黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

3連休!一日目は来客とわらじカツ丼♪

蕎麦の花~今年も美味しいお蕎麦が打てますように!!
あと、蕎麦クレープはチーズとハムが好きです(^^)

豪雨の最中に来客ラッシュでバタバタでした。


おつうちゃんはあちこち愛想ふりまきます!


でっ、ちょっと疲れて、夕食は突然にがっつりと

「秩父名物わらじカツ丼」が食べたくなりましたが、
有名店に並ぶ気力もなくスーパーへ!
おっ、ちょうどタイムセール!!一枚200円


「わらじカツ」は通常このサイズです。
あまじょっぱいたれをどっぷりと浸しています。


ごはんを一合お皿にもってこんな感じ!!(笑)すでにどんぶりじゃないし(笑)
お店はこの倍の盛りです!とりあえずカツは2枚ないとわらじ一足にならないもん。

※小さく見えるのが普通サイズです。
・・・・・・・うまぁ~い!
カツ丼はいろいろありますが、この秩父のわらじカツ丼が一番好きです。
<お家用レシピ>(お店にはかないませんがお試しあれ)
醤油 大3
みりん  大2
酒 大2
砂糖 大1.5
水 大5
を蕎麦つゆ作るときみたいにただみまもりながら触らずにつめる。
お鍋をゆらしてとろみがついてるな~と感じたらOK
買ってきたカツを(本当は薄くたたいてのばした肉でつくるんだけどね)
チンして(またはフライパンで焼いて)たれにinする。
余裕がある人はカツを揚げてジューっとたれにinする。
(ちなみに新潟のタレカツ丼は水じゃなくてだし汁にして煮詰めない)
あつあつごはんにたれごとのせる。
かあちゃんは七味ふるけど、のりがあったらパラパラする。
がっつりほおばる!!!
いえ~い完食!!
連休2日目もがんばるぞ~!

おつうのどあっぷ!お鼻をなでなですると元気でるよ~

×

非ログインユーザーとして返信する