黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

秩父七湯・・・地元、武甲温泉は?

雲っているのにこの暑さ!ジメジメです!(^^;;;


そうだ!そんな日には温泉!に行こう!


そう、そうなんです!
ブログに一度も記事を書いてませんが・・・・。
近所に温泉あるんです。
というか秩父は温泉あちこちにあります。
実はかあちゃんは温泉大好きであちこちの立ち寄り温泉めぐりを毎週していたのですが、秩父のお家で週末秩父暮らしをはじめてから一度も秩父の温泉に入ったことなかったのです。オーマイガー!


だって、家のお風呂で充分なんだもの(^^)


でも、なんか、ふと思い立って近くの「武甲温泉」に行ってみました!


雰囲気もいいし安いし(一日700円、あちこちに置いてあるちらしもっていくとバスタオル1枚無料)お湯的には全国どこにでもある単純硫黄泉で浸透率も低いからお肌しっとりまではいかないけど平日にのんび~りするにはいいかな。
(炭酸泉は加工温泉?)
近所だから気分リフレッシュするにはちょうどいい。
シニアだと火・木は500円!おぉ!銭湯と大差ないではないですか!!

秩父には江戸時代から秩父七湯と呼ばれる名湯があるらしので
巡ってみようかな。(今回の武甲温泉はその七湯には入っていません)
もっとも七湯もいまは2つ欠けて(ダムの底に沈んだんだと・・・)
新たに2つの温泉が加わっての七湯なんだとか・・・ちょっと悲しい歴史もあるのね。
1、新木の湯 (新木鉱泉←ここも近所だ!
2、鳩の湯 (鳩の湯温泉)
3、柴原の湯 (柴原温泉)
4、千鹿谷の湯 (千鹿谷鉱泉)
5、鹿の湯 (白久温泉)←ここも行った気がする。
6、和銅鉱泉←ここは泊まった気がする。
7、不動の湯温泉
西武秩父駅前温泉ってのもできたしね。


そしてこの暑さにぐってりしているかと思いきや・・・・。
むさしじいちゃんがひさしぶりの「くるくる~バンバン」
ハイテンションスイッチが入って前足でバンバンって床をたたくしぐさ・・・・
おっ!なにかわからないけどご機嫌らしい。
かあちゃんとじゃれついてくれました!!(^^)
いつもはケージに入ってないと落ち着かないのに和室でくつろいでる(笑)


ぬいぐるみもおつうから取り返したんだね(むさしさんはぬいぐるみが大好きで寝床のまわりに置きたい派です)


「いいわよ~暑いからあたちは床で寝るもん!温泉?嫌いよ!」byおつう

×

非ログインユーザーとして返信する