黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

蕎麦!!蕎麦が食いてえ~!・・・そばにあるのに、たどり着かない!蕎麦屋さん

暑いけれど食欲はまだある!!
セサミンEXの試供品ってボトルで届いたからビタミンEもたっぷり頂きまして!
とりあえず、体力はまだあるよ!


さて、秩父でなかなかおいしい蕎麦に巡り合わないかあちゃんですが
横瀬町グルメマップをめぐっていたら気が付いた!


「あれっ?うちの近くに蕎麦屋さんがあるじゃん」 
手打ちそばまちだ(マップ16番)


で早速お蕎麦お蕎麦♪と出かけたのだが・・・・・・・。
「あれっ?一周まわって家に戻っちゃったよ?」
・・・・・・。どこ間違えたんだろう?
・・・・・・。もう1回・・・・・こんどはもう一本奥の道を・・・・・・?


「あれっ?行き止まりだよ?」
・・・・・・。どこ間違えたんだろう?
・・・・・・。もう1回・・・・・こんどはもう一本手前の道を・・・・・・?


「あれっ?道がたくさん分かれてる・・・・・。グーグルマップ出てないじゃん!!」


「え~~~~い!とりあえず真ん中突き進め~!!」


つーか、マダムポットさんもそうだったが、


「道なき道の先にはおいしいものがまっているはず」
           byかあちゃん的秩父語録


「あった~~~~~~~~!!」

やっと出会えた蕎麦の美味い店!!(もうすでに美味しいと決まっている!)
期待どうりのお店構え!
でもさー看板くらいだしておいてよ~(;;)
お店の中は平日なのにお昼じゃないのにわりと混んでる。

メニューが8種しかない(笑)

お話好きのおかみさんから聞いた情報によると、
まちださん家はこの土地でもう280年の歴史だそーだ。
昔はお城があったそーな。(じゃあ、ばあちゃんは世が世なら姫じゃんか)
蕎麦屋さんは60すぎてからはじめたんだそーだ。
(このお店18年っていっていたから80歳くらいなのね)
蕎麦は蕎麦を育てて自分で挽いて打っているんだそうだ!
来週から新そば!だそーだ。
おどろいたのが付け合わせのトマト!!うみゃ~~~~い!
自家栽培トマト!ネギも自家栽培


蕎麦!最初はざるなのにあまり冷たい水でさらしてないなぁ~と思ったんだが
その分、香りが凄い!蕎麦のアロマ!!(新そばじゃないのにこれだけの香りだったら新そばはどんだけなんだろう)
鴨ざるそば+ざるそば食べちゃいました!!(季節外れに鴨たのんでしまった)


はぁ~~~~~~~~苦しい。
帰り迷子にならなければいいなぁ~・・・・・・。(家のそばの蕎麦屋で迷子)
とっ、
お店のまわりがブドウ棚でいっぱいだったので聞いたところ、(暑すぎて白い画像です)


うちのは糖度25度以上になるんだよ~~~~!


「なんですと!!!わかる人にはわかるのだが25度以上ってさーすごいよね~」
他に卸さないでこの店だけで販売してるからね~とのこと!
甘すぎて卸したらすぐなくなっちゃうから卸さないんだそうだ。
蕎麦が本命でそれ以外は片手間なんだそうだ!!
どんな片手間なんだよ~


・・・・。このブドウつかえるな~( ̄▽ ̄)ニヤリ・・・・。ねっ!ウニ子さん!


とりあえず灯台下暗し・・・・・。
美味い蕎麦屋さんは近所にありました!
あなどれない横瀬町!これで、東京に未練は残りません!
ビバ!移住!!ビバ!横瀬町!(暑いので若干脳がマヒしております)
※食べ物、特に麺類は好みによるので、あくまでかあちゃんの好きな蕎麦です!


「あたちの出番はなしね・・・・おやすみぃ~」byおつう


追伸:好きだったフィギュアスケーターさんが25歳の若さで天に召された。
殺傷されたのだ。
ありえない。ありえない。ありえあい。・・・・。
デニス・・・・・。綺麗で、パワフルなスケーターさんだったなー(;;)

×

非ログインユーザーとして返信する