黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

日常的に防災暮らし

とりあえず、昨日の青天な羊山公園の写真を!
季節外れの芝桜ちゃん(^^)


全国的に台風への準備で大わらわですね。
スーパーなんて大晦日か?行列に駐車場は満杯。

かあちゃんもなにか準備した方が・・・と一瞬考えたのだが・・・・。
することがほとんどないのです(^^;;;


まず、いつ停電してもあまり困らない。
・普段からキャンドルやランタン生活
・普段から冷蔵庫&レンジを使用していない。
・普段からIHコンロの上でカセットコンロを置いて使用している。
・4台あるストーブには灯油満タン
(煮炊きできるからお湯わかしてタオル拭きはできる)
・電池類や常備薬はほどほどある。
・10日くらい洗濯できなくてもそこそこ衣類はある。
・むさし&おつうのごはんは3か月ぶんくらいある
・トイレシーツは2か月分はある。
・かあちゃんの食料も普段から常温保存のものが多くある。
・水のストックも一か月分くらいはある。
あっ、水道水って汲み置きしていても2~3日は持つのでお水買えなかった方は
鍋やキッチンボールやカラのペットボトルなんかに汲み置きしておきましょう!!
心配なら沸騰させて湯冷ましを飲んでね。

でっ、明日は午後から深夜に仕事なのだが(^^;;;;
台風直撃の時間帯に留守にする。
まぁ、あとは雨戸しめるくらいかなぁ・・・・・。

多分、風は山が守ってくれるから大丈夫かな・・・・。
とんでもない雨の量でも浸水はないだろう・・・・。
あるとしたら土砂崩れ・・・・・でも一応ハザードマップからは外れている。
武甲山硬いからね。
秩父って避難所自体が危険区域にあったりするから(^^;;;;;
我が家の場合は自宅が避難所としては最適なのです。
防災無線の受信器も家にあるし!(避難所より良く聞こえる)


あとは、おつうが大人しく留守番していてくれるかが、一番の心配ごとです。


各地のみなさまは最大級の準備を!!

×

非ログインユーザーとして返信する