黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

寒空のお日様とストーブでまったり。

全国的に厳しい寒さ・・・・秩父の我が家では昼間でも道路が凍っています。
ご近所のホッとスポット!陽だまりスポットです。

近所から見上げた武甲山のてっぺん


おつうさんも笑顔♪
左後ろ足も回復傾向!基本4つ足で歩けています・・・がっ、
はしゃぎまわってしまうと引き気味に‥‥お転婆ばあさんはかあちゃん譲りですw

あっという間に日が暮れて気温はマイナスに・・・・。


昨日買ったゆずとパン屋さんでなぜかいただいたカボスをミックスして蜂蜜煮に!
色々な作り方がありますが、
かあちゃんはざくざくと切って種だけとって砂糖まぶして果肉ごと一度冷凍して
(冷凍しておくと好きな時に直ぐに煮ることができる)
自然解凍してからストーブで煮ます。


こうすると繊維質が冷凍で破壊されて煮ると全く溶けてなくなります。
とろりんとなります。これが一番手っ取り早い。
冷蔵庫を使い始めた恩恵です。10年以上冷蔵庫使ってなかったからね~(^^;;;
寒いから早く寝よう~

×

非ログインユーザーとして返信する