黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

滞在時間22時間の検査入院終了

超音波内視鏡下穿刺吸引法(EUS-FNA)というのを受けてきました。
<膵管内乳頭粘液性腫瘍(IPMN)>
え~と、急性膵炎のときMRI検査で3cmの嚢胞が見つかり、
詳細に細胞を取るためにために、一般的な胃カメラ(5~6ミリの太さ)ではなく
10ミリほどのものを口から入れます。
(カメラの先端は見た目2cm以上にも感じたのですが・・・・)

かあちゃんは「胃カメラ」だと思っていたのですが、現在の医学では胃カメラそのものはもう昔のもので、現在では内視鏡検査という光ファイバーのものを昔ながらに通称「胃カメラ」と呼ばれているそうです。ふ~ん・・・。


でっ、胃カメラで全身麻酔?とも思っていたのですが・・・
通常は鎮静剤を使用しているんですって。


かあちゃんの場合は全身麻酔!
意識もなくなります。
自発呼吸が出来なくなるので人工呼吸器で呼吸管理をしなければなりません。


なのに・・・途中で暴れた記憶あり(^^;;;;苦しすぎて覚醒仕掛けたらしい・・・。

病院には1分1秒でも早く帰して~~とお願いし、わずか22時間の入院でした(^^)
夜中に大福食べちゃいました!
帰宅してからはお煎餅やフランスパンお赤飯!エネルギー充填!!!!!
(内視鏡検査後はこんなの食べてはいけません!!!!)


むさしじいちゃん上手に枕を使っていらっしゃいますwこの姿に癒されます。


帰りに「ゆず」買いました。ゆずや柑橘系で皮に黒いぽつぽつがあって見た目悪いのは「農薬」を使用していない自然の果実だよ♪ちなみにこの黒いぽつぽつはカビ菌だけれどお餅の青カビと同じように食べても大丈夫ですよ~


とりあえず検査結果はまた来週~

×

非ログインユーザーとして返信する