黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

犬用うんち袋付きのオムツを手作りしてみた!

かあちゃんが救急搬送される前までは
「むさしじいちゃんにはオムツをしない!」と心に決めていた。
室内で徘徊するむさしじいちゃんのために和室三畳分ほどに防水レジャーシートを敷き
その上全面にスーパーワイドサイズのトイレシートを敷き詰めている。
月間400枚ほど使用していた。
がっ、かあちゃんが点滴通院をしている間にむさしじいちゃんの排泄が酷い状態になってきた。むさしはむさしでかあちゃんの異変に怯えてストレスがたまってしまったのだと思う。


おしっこのおもらしは許容範囲なのだが・・・・うんちが・・・・・。
目が見えない&徘徊のせいで、うんちを踏みまくり足の踏み場もないうんちまみれの床。
点滴の針をさしたままの腕で泣きながら掃除を毎日くりかえしていたのね。
点滴に出かける→帰宅すると部屋中うんちまみれ(;;)
むさしじいちゃんの身体もうんちまみれ!!


これはもう「オムツ」しかないと探しても「うんち用のオムツ」ってほとんどない。
でっ、見つけたのがこれっ!うんぽパンツ!

でっ、買ってみたんだけれど・・・おしっこをふくめると3~4時間用って感じだったのと
やせ細ったむさしじいちゃんには合わなかったので「手作り」することにしました。
※材料
・長時間用(12時間)オムツ(これっ!ユニ・チャームさんです。さすがのギャザー)

・キッチンビニール袋やうんち袋
・マスキングテープ
・ガムテープ


1、ビニール袋を20cmくらいに短くカット


2、外側に1cmくらい折り返してマスキングテープで4辺をとめる


3,オムツのしっぽ穴のまわりに切り込みをいれて


4,3辺に2,のビニール袋をガムテープでとめる


5,しっぽを出して装着したらしっぽの上までビニール袋をひっぱってガムテープでとめる


結果!!ストン!!!とうんちがビニール袋に収まります!!!!

大成功!!!!!!!
これならもしビニール袋ごとはずれて踏んずけてもうんちまみれにはならないだろう!?


週明けからお仕事復帰予定なので、これで留守中も少し安心です(^^)
でも・・・・・ほんとうは・・・・最期までオムツしないであげたかった・・・・
むさしじいちゃんだってその方がいいにきまってる・・・・ごめんね・・・むさし。

×

非ログインユーザーとして返信する