黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

Amazonで購入分の医療費控除の特例「セルフメディケーション税制」

かあちゃんはAmazonで生活しているといっても過言ではないアマゾネスです!
でっ、医療費控除の特例「セルフメディケーション税制」の申告に使用するために


Amazonで購入した「セルフメディケーション税制対象商品」の領収書を発行してもらった


まずはAmazonカスタマーセンターに電話してもらった。
Amazonさんは24時間、Amazonさんからお電話貰うことが可能なうえに対応迅速なんです。
かあちゃんが電話してもらったのは夜中2時半・・・ごめんねごめんね(^^;;;

※ポイント
・カスタマーでは一年分しか対応できないので昨年だと1月1日から2月13日まで(領収書請求日による)の購入分はこちらで調べてカスタマーに連絡すること。


・昨年より前の分は申告は過去5年分までさかのぼれるが、Amazonでは昨年分より前は自分で購入履歴からピックアップしてまとめてAmazonに領収書発行依頼すること


・領収書発行は早くて3日はかかる。


いやぁ~Amazonさんでもなんと手作業で注文履歴から対象商品を調べて領収書発行するんですって!!!!手作業・・・・すげ~~~~です。
だってかあちゃんは昨年だけでも300件強の注文しているのにそれを1つ1つ調べる・・・・。頭が下がります。


ちなみに医療費控除の特例「セルフメディケーション税制」は2026年12月31日までしか申告できない特例なんだよ!使えるうちに使いましょう♪そうしましょう!
虫刺されのの薬とか頭痛薬とかAmazonオリジナルブランドのセルフメディケーション税制薬もいっぱいあるんだよ(^^)なので、かあちゃんはドラッグストアーではほとんど薬は買わないでAmazonで買うの。だってまとめて領収書送ってくれるんだもん!
ありがたやぁ~~~


以上、アマゾネス黒柴かあちゃんからのお知らせでしたw

×

非ログインユーザーとして返信する