黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

黒柴むさしじいちゃんの徘徊と夜泣き

昨日からはじまったAmazonの初売りで2022年初買いしたのは
「耳栓」ちなみにAmazonさんでの注文回数は年間200回を超えるw


むさしじいちゃんの夜泣きが凄くて(^^;;ノイローゼになりそうです。
う~んほぼほぼポツンと一軒家で良かった!!!
夜泣きというより徘徊続けて倒れる!左下に倒れるとおきあがれるんだけれど
右下に倒れると何故か起き上がれなくて叫ぶ!!


起き上がると、すぐにまたくるくるくると徘徊
でも、以前の徘徊より時間も短く、勢いもなくなってきている。
食欲があるのがありがたいかな・・・。
(食べたことを忘れてしまっているかもだけれど)


かあちゃんのことはぎりぎり覚えていてくれているらしい・・・。
がっ、抱っこは嫌みたい・・・抱っこは苦しいのかな?


寝たきりになるのは近いかも(^^;;;
寝たきりになるまでは・・・・・・・・


縟瘡の治療していた時に思ったのは「世話をし過ぎない」
手を貸しすぎるのをグッと堪えること。
「危険直前までは手を貸さない・・・」
これはおつうさんから学びました。


物凄い大声なんですよ!むさしじいちゃんがずーっとワンワン叫んでいるのに
平気で寝ているおつう・・・でもむさしじいちゃんが妙な危険行動するとすっ飛んで行ってワンワンと吠え返してむさしじいちゃんを制している。
凄い勉強になりました。


なので「耳栓」そして模様替えしてむさしじいちゃんが常に見える位置に机を移動。
一生懸命ポテポテくるくると歩く姿が愛おしくて一日眺めていていられる♪
声掛けや(聴力が少し回復)ごはんの助け(上手く食べられない)
なでなでタイムはゆっくりとします。


このメリハリが大事みたいです。

「あたちもストレス半端ないんですけど?夜泣きしてもいい?」byおつう

×

非ログインユーザーとして返信する