黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

黒柴犬おつう15歳マラセチア1日で爆発する

3月はおつうさんが15歳をむかえました。

が、長年治まっていたマラセチアが一気に爆発して写真も載せられない状態でした。

服薬して落ち着いてきましたが、

しばらくは戦いの日々です。


マラセチア菌はもともと人間も持っている菌なので伝染ることは気にしなくてもいいのですが

エリザベスカラーはおつうさんのストレスと天秤にかけて着けないことを選択したので、付きっきりで見ています!


下の方に写真をのせましたが

酷い状態なので、苦手な方はスルーしてくださいね(^_^;)


さて、春の兆しに久しぶりにぬか漬けをしてみました!

京都のぬか床ロールです。

美味しく漬かりましたが正直ロールが使いにくかった(^_^;)

残ったぬかは勿体無いので煮物にでも使います。

糠自体はさすが京都の漬物屋さんのぬかで

上品な美味しいぬか床でしたよ。


おつうさんもマラセチア菌が増えない食事にしなくては!

「あたちはこう見えても元気よ!」byおつう

×

非ログインユーザーとして返信する