黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

レントゲン被爆のお話

職場流浪の民のかあちゃんです(^^)
転職ラッシュの2020も残りわずか、
今年は、な、なんと5回も転職したので入職時の健康診断を5回受けました。
慣れたもんです。
健診項目が増えるとそれだけ金額がアップするので
まぁ、フルコースの人間ドッグなら十万単位・・・・いらん!!


受診予約の時にかあちゃんから、これとこれとこれだけでいいよ~
あ~肺の菌系検査とかいらんよ~と大体1万くらいでみつくろいます。
その際、悩むのがレントゲン・・・・今年何回も撮っているしなぁ~
毎回心臓の影の説明をかあちゃんから先生に説明するの面倒だしなぁ~
(かあちゃんは心臓が左右逆の位置なのよ~先生は初見だとむむむ・・・これは!となる)


その他歯医者さんやら抱えている通院やらでパチパチと何回もレントゲンを撮っています!
かあちゃんとしてはメンドクサイしこの季節レントゲン寒い(肌着だけで撮影)し、
だからもうレントゲンは嫌なのですが必要項目だから仕方がない・・・・。


でね、先日の健康診断でベテランそうな看護師さんに言われたんですよ!
「かあちゃんさんは今年なんどもレントゲン撮っているんですよねーこんなに何度もレントゲン被爆してたらダメよねーもっとよく考えて来なさいね」とやや説教気味に言われた!


かあちゃん爆笑(^^)看護師から「被爆」なんて言葉受けたの初めてだわ!!
この看護師、患者側に不要な不安感与えてどうしたいんだ!
知識のない人なら「レントゲン被爆=怖い危険不安」となっちまうじゃんかー


そこで、かあちゃんはにっこりと微笑みながら説教モードの看護師に答えました!
「あ~~~~~心配してくださっありがとうございます(^^)
でも看護師さんもご存知の通り
0,05ミリシーベルト程度の被曝じゃあ~
まぁ~~~~たく問題ないですよね~
あっ、妊娠しているんじゃなくてただのデブなだけですから大丈夫です!!
きょうもしっかりレントゲン被爆してきますんでよろしくね(^^)」


かあちゃんは腹が立つと、相手に対してものすご~~~~くニコニコ笑顔で攻撃します。
相手が偉い人でもお構いなしなので、よく「なに笑ってんだ!人を馬鹿にして!!」と
激怒されます。
もともとは相手がかあちゃんを怒らせたのに・・・・・あとでちょっぴり心が傷つきます。


近くで会話を聞いていたレントゲンの技師さん微妙に笑いをこらえながら苦笑い。


わたしたち生き物は生きているだけで年間2,5ミリシーベルトくらいは自然界の放射線あびてますからね~~~ちなみに普通のレントゲンは1回0,05ミリシーベルト程度ね。


という、レントゲン被爆怖い怖いお話でした。

「かあちゃんはわしらがレントゲン撮ると凄い怖がるじゃないかのぉ」byむさしじい
・・・・怖いの意味が違うよ~被爆じゃなくて検査結果が怖いのだわ(><)

×

非ログインユーザーとして返信する