黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

想い出の味に勝るものはない(^^)

秋の新酒はこれっ!
呑みすぎちゃうので300mlだけw

秩父は案外酒どころの土地なんですよね。
酒蔵が4軒、ワイナリー3軒、ウイスキー醸造所1軒。
有名なのは毎年世界一に輝いているイチローズモルトですが、
日本酒、ワイン、ビール、その他諸々いろんなお酒がズラリと並びます!
かあちゃんが一番好きなのは残念ながら秩父のお酒ではなく
沖縄の泡盛!久米島の久米仙「び」(これは現在売っていないのかも?)
か、「ブラウン」をロックで!


まあ、それはおいといて(^^;;;
日本酒は実は少々苦手だったんですよ。
でも歳のせいか、最近はしみじみと美味しいと感じるようになってきた!
ということで今夜は
「秩父路の銘酒、武甲正宗、純米生酒」です!
武甲酒造 Web Site 手作り感あふれるサイトですw
この酒造屋さんの凄いところは、美味し水を求めて何回か移転しているところ!
江戸時代の建物だそうです。

当然仕込みの水は武甲山の伏流水!・・・やはり、味は「水」で決まりますね!
ちなみにこのお水は勝手に持ち帰りOKですw
お店の中の試飲コーナーはセルフ!

無料でも5,6種類、100円の有料でも3,4種類・・・・ベロンベロンになります。
駅から散歩で行ける距離ですので、秩父に電車でお越しの際にはぜひ!


そして昼間はときどき行く秩父のデカ盛りラーメン屋、快楽苑さん!
デカ盛りは味噌ラーメンとチャーハンだけであって
そのほかはちょい大盛くらいですw
チャーシュー麺900円!麺はストレート麺ね。地元商品券で無料で頂きました!

ただ、肉の量が半端ない!www
むちゃくちゃ美味しいというほどではないのですが、
かあちゃんにはときどき食べたくなる味なんです。
なんでかなぁ~お客さんを大事にしてくれているのが伝わるからかな。
毎週末集まってくるバイクのお兄ちゃんたちやトラックの運転手さんに支えられているお店です。
かあちゃんは身体が疲れ切った時になぜか立ち寄っていますw
そしてなぜか毎回おまけでいただくメロンソーダーが嬉しいです(^^)

一口飲んじゃった後の写真

喫煙バンザイなお出迎えw

陸海空はじめました。

武甲山!むさしじいちゃんとおつうとかあちゃんはここにいます!
これは少し昔の写真ですね・・・現在はもっと削られています。

「最期に食べたいものは母との想い出の味!グリンピースごはんのおにぎりかな」byかあちゃん

×

非ログインユーザーとして返信する