黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

17年ぶりに再開した電化製品!

やっぱり削られが進んだ気がする。

さてさて、プロフィール変更しなくちゃw
かあちゃんは電子レンジ無し、冷蔵庫無しの生活を17年くらい続けてきた。
最近はテレビも封印。カセットガスコンロ(一応IHコンロはある)で料理している。
特別な理由はないし、流行りのミニマリストとかでもないのだが
案外昔から、その時その時の合理的生活をしているっぽい。


一人暮らしにお風呂のふた、台所の水受けかご、バスタオル、湯上りマットとか要らないもん!掃除するのも面倒だから40年前から使っていない。


でも、2020年・・・・・かあちゃんもついにコロナに負けたwwww
年の瀬も押し詰まって、感染者も劇的に増え・・・・・困ったのが買い物。
食材は新鮮なうちに調理して食べるのがモットーだったのだが、
これだけ感染者が増えるとスーパーの回数も減らさないと・・・。
年越しの食糧も・・・・・。
いっそ、すべて生協さんとセブンミールさんに委託するか!
それにしても
「ストック」「買いだめ」
これをするには・・・・そう!冷蔵庫!!
冬場はテラスにだしておけば1日分くらいはどうってことなかったけれど・・・。


と、いうことで拘りに拘って選んだコンパクト冷蔵庫!!!

・レトロ感・霜取り機能・ノンフロン
・冷凍ランクがフォースター・省エネランクが100以上
この冷蔵庫にたどり着くまで3日かかった!
(^^)手に入っただけで満足です。
あっ、でも、使うなら冷蔵棚にはお菓子とかの缶箱のふたをトレイにして使うとすぐに奥のものも取り出せて便利。紙箱も汚れたら捨てるだけで便利。
自動製氷機が付いていてもいなくても掃除が面倒だからジップロックに水入れて平らに凍らせて使う時は叩いて割る。氷にニオイがついたりしないから便利です。
今更、みんな知っているよね(^^;;;


でもお蕎麦は外食!「醤さん!」
もう10周年だそうです。

最近さらにおいしく変わったのは蕎麦の切り方?舌触りが蕎麦らしくなった。
そして天ぷら!きょうは天ぷら付き!

「あ~ヒーター温まるわぁ~あたちたちのごはんもストック!お願いよ」byおつう

×

非ログインユーザーとして返信する