黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

懺悔の日

なんかおどろおどろしい漢字ですが
仏教では「さんげ」
一般的には神父さんの前で罪を告白するイメージでしょうか?


※懺悔(ざんげ、さんげ)とは、それぞれの宗教における神、聖なる存在の前にて、罪の告白をし、悔い改めることをいう。
Wikipediaより


かあちゃんは毎年3月2日は心の中で懺悔します。
懺悔というか祈りの日
かあちゃんにとって大事な大事な日なのです。


そしておひとり様生活3月のテーマは引き続き「読書」
と「造る」です。


1月「呑むと寝る」

2月「読書と煮る」

3月「読書と造る」
何を造りまひょっ!
そういえば、これにもまだ手をつけていない・・・・ダメダメです。


セミリタイア生活もリズムができてきましたが、
困ったのが睡眠・・・・もともと分割睡眠派なので寝ても
2~3時間で目が覚めるのよ(^^;;;


分割睡眠は身体に悪いのはわかっているんだけど・・・・・。
なかなか改善できませぬ。


まぁ、無理はしないことにしました。
目が覚めて、ちょこちょこと何かして眠くなるのを待つ!
贅沢な暮らしです(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する