盲目黒柴犬と週末秩父暮らし

都内極小マンションで黒柴犬2匹と暮らしているかあちゃんに、ある日突然!田舎の古民家が落ちてきた!?秩父に移住を目指して、犬2匹と週末田舎暮らしに挑戦中!

地獄のカビ!戦いに敗れ撤去!!

秩父のカビは凄かった!
週末、ドアを開けたら「臭い?」カビって臭いんですね。
いきなり咳き込む!!!

東京からせっせと運んだ家具、すべてアウト!!
そればかりか襖、壁、床までカビがびっしりです。
写真のカビはまだまだ少ない時期で青・赤・緑・黄・紫・白とカラフルに
退治しても3日後にはびっしりです!!
半地下倉庫があるのですが、
そこはドアをあけるのも無理・・・・どうりでお風呂場に使用するようなドアがついていたのが謎だったのだがこういう理由だったのね。
ここは真冬まで開かずの扉にします。と、いうか、使用できないな。


思い切ってすべてのふすまとドアは撤去しました。
古い武家屋敷のような立派な襖も・・・どうにもならない。


翌週末にはカビ取り剤で拭き掃除。除湿機を2台とエアコンもドライのためにとりつけました。水とりゾウさんは一週間でいっぱいです。40個近く置いてみました。
カビとの闘いは秋まで続きました。


来年はどうなるのか?予測はつきません。。。。
地元のかたのお話だと、ここらの住宅が建ってから30年、新築5年間はでていたが
それ以来のカビ大発生だとのこと。来年はおさまってほしい・・・
この家は築20年・・・どうなることやら・・・・とほほ・・・・。


おまけに、むさしの耳の中とわたしの肺もカビが原因で炎症をおこしました。
おつうは無事です。



ライフスタイルブログ 週末田舎暮らし

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。