黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

糖質オフ炊飯!今年はこれでいく

あけましたね。皆様いかがお過ごしでしょうか(^^)


暮れに30人のコロナクラスターになった職場で陽性者にまみれて働き続け

いまだ陰性のままで生きております。


でっ、忙しい最中ストレスで炭水化物まみれになり体調わるくなったので
年末に糖質オフ炊飯にチャレンジしていました。


最近流行りの「糖質オフ炊飯器」を色々調べていたのですが・・・・・。
「買う必要なくないか?」と思い当たったのが
子供の頃に母がやっていた炊飯方法。
「湯でこぼして炊く」ということ。


糖質オフの「湯でこぼし炊飯」
1,お米1,5合をとぐ。
2,熱湯で8分茹でたらザルにあける。
3,炊飯器で100㏄のお湯をたして普通に炊く。

これで40%の糖質オフごはん♪

かなり美味しい!
いろいろ調整したがこれがベストの配分だ!2023年はこれでいく!!


ということで本年もどうぞよろしくお願い致します。


追伸:おつうばあちゃんにむさしじいちゃんの流動食をあげたら

食べる前にじいちゃんのお部屋に向かって一吠えした。
「もらうわよ~」といったのだろうか


仙台サキママさんからのクリスマスプレゼント( ≧∀≦)ノありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する