黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

秩父しゃくし菜&地元の七味唐辛子

先日は生のしゃくし菜をサバ缶と炒めて悦に入っていたのですが(^_^;)

ホウレン草ほどの手に取りやすいサイズ!

ところが!こっ?これが?本当のサイズなの?

デカッ!こりゃあ漬物にするわなー(@_@;)


でっ、本日のJAマルシェで手に入れたのは!

かあちゃんはこのポテサラと製麺所で作られた天かすが大好きなんです(*^-^*)

あと、七味とうがらし!


七味って全国各地オリジナルブレンドで、味が全く違うから好みを探すのが楽しい♪

ちなみに長野県善光寺の七味はやはり美味しいね(*^-^*)

中に入っているちょっと固い殻の実は「麻の実」大麻草、アヘンの草の果実ね。種ではないのだ。

現在はちゃんと認可されている農家さんが大麻を栽培して七味や漢方、医療に役立っているのだ!

七味に入っている果実や種には麻薬成分は全くないらしいけれど、

あれが入っていない七味はなんか一味足りない(´・ω・`)


七味とうがらしは身近な漢方薬だ!

今夜は秩父のうどん、秩父の天かす、秩父の七味で「たぬきうどん」で暖まろう(*^ー^)ノ♪

さあ、明日も頑張れる気がする(*^ー^)ノ♪

×

非ログインユーザーとして返信する