黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

黒柴犬おつうの避難訓練

おつうさんは15歳のシニア犬、春には16歳になる。

耳血腫は完治したがその影響か、ほとんど両耳が聴こえない。


かあちゃんが帰宅しても、しばらくは気が付かない(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)


もしもかあちゃんが留守の時に何かあったら

かあちゃんがおつうさんを見つけても

おつうさんが気が付かない状況になるかも知れない(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)


なので、ちょっと実験!

かあちゃんが普段持ち歩いている笛はおつうの耳に届くのか?


やりました!離れたところからハッキリと振り返りました!

あとは、笛を吹いているのがかあちゃんだと見せて覚えさせるだけ!


もうちょっと災害用の笛に替えて訓練続けます。

時々試してみないと、いざという時聴こえないとね(⁠・⁠∀⁠・⁠)

さあ、明日は雪模様!準備しなくては!

×

非ログインユーザーとして返信する