黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

秩父移住準備♪台風の一夜を過ごしてみた。

携帯の緊急メール音が鳴り響く!はじめてだよ~こんなメール!
「土砂崩れ警戒」とな?


って言われても、避難するには車ヤバくない?

むさしとおつうの水飲み場が水没してる。
いつもは足首くらいまでの水嵩。


東京都内と秩父での大きな暮らしの違いは「自然災害」のレベルじゃないだろうか。
なので、移住準備として不謹慎ながらも「これは経験のチャンス」と台風接近中の昨日を秩父で過ごしてみた。

ちょうどついたころにパラパラと雨が降り出したので食料を買って、
雨戸を閉めて自宅待機!
いきなり、地響きかと思うくらいの豪雨になったと思ったら
エリアメール!「TVやラジオの情報で判断しろ!」とな?
少し開けた雨戸から豪雨というか、衝撃的な雨!
初めてみたわ~・・・・。滝の中にいるみたい。
裏の沢に流れる水音も半端なく、おつうはウロウロ落ち着かない。
TVで「秩父市大雨洪水警報」「秩父市土砂災害厳重注意」「秩父鉄道が・・・。」・・・・。「えっ?竜巻発生?!!」マジで?未経験ばかりで
一瞬あわてたのだが、
「あれっ?ここは秩父市じゃないよな~秩父郡だ!だっ?だいじょうぶかも?だいじょうぶかな?」
脳が理解を拒否ってる(笑)


ということで、一夜明け、お隣さんと立ち話。
結果。秩父市は自然災害が比較的多いが横瀬町はほとんど聞いたことがないらしい。
市内は盆地の一番低いところだから冠水しやすいのかな。
家の中で修理した方が良い箇所も確認できました(^^)


移住準備として大事な経験でした。



~むさし&おつうの思い出ショット!~

むさし「おつう!ついて来い!!」 おつう「お兄ちゃん!まってよぉ!!!!」

むさし「俺のおやつ食ったな!!」 おつう「イヒヒヒッ!!」

むさし「ひゃほー良い風だな~」 おつう「ねっ♪」

×

非ログインユーザーとして返信する