黒柴犬いっぴきとおひとり様の秩父里山移住暮らし

黒柴犬と都内極小マンションで暮らしていたかあちゃんがヤフオクで古民家落札!2年間の週末田舎暮らしを経て秩父横瀬町に移住!!

秩父で遊ぶ!台風19号あとの現在情報(追記あり)

<10月25日追記>
雨です!豪雨です(;;)
長瀞のライン下り再開は28日以降になりました。
ただ、きょうの雨で28日以降も不確定です。
我が家からの小川は茶色くはないのですが、
キャンプ場はこんな感じです。


飯能は濁流、増量です。前回土砂崩れのあった正丸峠トンネルの出口入り口あたりは道路にまた、泥があふれてきています。
我が町横瀬では自主避難も始まっています。
・・各、地域のみなさん!ご注意くださいませ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
<10月24日>
紅葉がはじまって、登山やハイキングに気持ちの良い季節になったのですが、
「観光」や「登山」などは小まめに情報を集めてくださいね。

●秩父ミューズパークについて
昨日23日から一部再開園いたしました。
部分開園のお知らせ(10月22日更新) | 秩父ミューズパーク

●わんことの旅行について
とくに「わんこ」を放してしまうことは、わんこの身に危険がともないます。
花火(平日でも昼間の合図花火などあるので)やSL列車の汽笛などに驚いてリードをつけたまま山や林などに逃げ込んでしまうと、探しに行く人間も危険です。
下記に記した通り、山の土や川の状況、野生の動物たちの状況が見えないからです。


●川遊びについて
長瀞は現在岩畳は立ち入り禁止(崩れた訳ではないです。倒木や土砂が流れ着いているので大規模なお掃除のためです)川下りも運営しておりません。
一応明日25日からぼちぼち再開と聞いていますが、天候は雨模様。
お越しの際は必ずご確認くださいませ。


荒川は源流地区から下流の埼玉、東京方面にかけてまだ水量もあり、茶色く濁っています。個人で行う釣りやカヌーなど、危険を理解してください。
その他の川、支流も同様です。場所によっては道路に湧き上がっています。
各地、自衛隊さんがパトロールを繰り返してくださっていますが、
むやみに川には近づかないでください。特に夜はダメです!!

■登山について
武甲山:表参道コース(一の鳥居登山口側)と橋立コース(浦山口駅側)は
大規模な崩落があっため、登山道は通行止めです。
入山できないと認識お願いいたします。


丸山、二子山、六番峠ハイキングコース等その他の山:地盤が緩んでいます。
土砂流出・倒木など非常に危険です。


県民の森は土砂崩れ等により、閉園中です(3月頃から開園予定)。

安全な場所での秋をお楽しみくださいね(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する